プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 中古のエレアコを購入しました。チューナーでチューニングしオクターブもあっています。ローコードは綺麗に響きますが五弦7フレットのEの音が1/4音低く鳴ります。7フレットでEコードを弾くと綺麗に響きません。原因と修理方法を教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

ギターは構造的に、中間のピッチを正確には合わせられません。

それはフレットが一直線だからです、正確に合わせるには12番目
以外は、フレットが一直線でなくグニャグニャの形になります。
それと、フレットの配置自体正確ではないです、価格が安目の物なら、尚の事・・・

開放弦と開放弦の1/2 の長さの12フレットはチューナーで合わせられますが
中間の音程がずれます、多少ピッチが違っていても、演奏には支障がないのは、
演奏者が微妙に調弦してるからです。

チューナーで合わせた後、ハーモニクスで各弦を再調弦します、その音が
その演奏者の個性になります。

ギターが一番響くのは7フレット近辺なのです、7フレットにカポタストを付けて
演奏する曲に名曲が多いのは、その性??

私もポール・サイモンの影響で7フレットのカポを付ける事が多いです。

ピッチを正確にと、余り拘らない方が宜しいかと。

ピアノはピッチ的には正確に合っていないのですよ、従って、ピアニストは
楽器の演奏者で自分では調弦出来ないという、唯一の存在になっています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 7フレット辺りをチューニングして弾いて見ました。なんとか妥協できるようなチューニングになりましたが…今一ですね。アリアの新品価格35000円の中古エレアコなのでこんなものかですかね。昔20000円新品で買ったアコギはチューニングはバッチリでした。最終的にしっかり練習してマーチン迄行きたいと考えています。