プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離で片思いをしています。その人とは会う約束をしなければ会えません。
メールは送ればその日のうちに返信がありますが、ここのところ向こうから送られることがありません。

接点が少ないので、相手の気持ちを判断する材料が乏しくてつらいです。
何か、判断する手立てってあるでしょうか?

A 回答 (1件)

あります! 「こっちからメール送れば返事が来るけど、相手からはメール来ないな」って

いうときは、相手からの返事のメールの文面から相手の感情を読み取ります。

要するに「こっちが書いたメール内容以上のことが書いてあったら、相手は自分ともっと話したいんだな」ってことです。

こっちが書いた内容に対する返事だけだと「相手はあんまり自分と会話したくないのかも」ってことです。

でも、その時忙しかっただけともあるので、ときどきメール送ってその内容を見て判断するしかなくて、一度や二度のメールの文面判断では決めないほうがいいです。
毎回そっけない返事だとうざいって思われてます。

それから、相手の利益になることを送れば、相手は喜びます。逆に質問ばっかりのメールは相手はイライラします。

「XX(相手の住んでいる地名)に激安店の○○ができたらしいよ」とか、いろいろです。
相手が調理の仕事してるとか言っていたなら「手荒れに効くクリーム自分使ってるんだ。結構いいよー」って感じで勧めるとか(「相手のために相手のために」っていうのを出すと相手が鬱陶しいと思うので、あくまでもサラッっと何気なく言うのがいいですよ。送ってからいちいち「激安店行った?良かったでしょ?」「クリーム効いたでしょ? 良かったでしょ?」とか聞かない方がいいです。)
    • 1
この回答へのお礼

一回一回のメールで一喜一憂しがちですが、いくらかトータルで判断した方がいいんですね。
余裕がたいせつなんですね。

あと相手の利益になることですかー。ネタとタイミング両方備えるのが難しそうですが、「ここぞ」という機会があれば実行してみたいです。

ありがとうございます!