プロが教えるわが家の防犯対策術!

XR650Rに乗っているのですが、燃費が悪いです。
スロットル開度に気をつけて、加速ポンプが働かないようにゆっくり開いて運転したのですが、燃費は15km/Lでした。

この前レッドバロンにジェットニードルをセッティングしてもらい、通常真ん中の段のところを1段下げてもらいました。(濃くしてもらった。)
プラグを確かめると、まっ黒けでした。

ジェットニードルはアクセル開くと影響するの、やはりジェットニードルの段数はもろに影響してくるのですか?
プラグが真っ黒けだと無駄に濃い燃料を出しているような気がします。
ジェットニードルを自分で元に戻そうと思うのですが、戻したらやはり燃費は向上しますか?
そろそろ、ツーリングに行こうかと。

A 回答 (2件)

ならば、1段あげてみればいいじゃないですか。

なぜ、レッドバロンなのかよくわかりません。
ツーリングにいくというならなおさらです。
100km毎にデータを取る絶好の機会ではないですか。
燃費が気になるなら、ウイスキーのミニチュアボトルが便利です。
ドレンパイプの先にボトルを付けて、ドレンを抜き、タンクに戻します。
なれれば、そんなこともせずに、段数を変えるぐらいなら、10分もかかりません。
そのためにはタンクを外した方が早いとかというのも視野に。
それでプラグ等が改善されないなら、メインジェットを数段変えて様子をみられては?
    • 0

加速ポンプの構造を見れば一目瞭然ですが、いくらゆっくりアクセルを開けてもポンプは働きますよ。

吐出の勢いが弱くなるだけで、吐出量は変わりません。
対策としては、アクセルのスピードではなく、オンオフを極力少なくするしかありません。
現実的ではありませんが・・・・。
という事で、どうしてもとなるとポンプを殺して、キャブセッティングをやり直すしかありません。
もしくは、キャブ自体を社外パーツに交換する事でしょう。
XRならオフ専門ショップに相談されるのが一番です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
ニードルの段数を一段上げてみました。
すると燃費が少々向上しました。
超高燃費走行で20km/Lまでいきました。
ノーマル運転ではまだ正確に計っていませんが、タンクを見るとやはり悪そうでした。
(予想15km/L以下)
過去CB750を乗っていましたがやはり15km/Lぐらいでした。
大型バイクはやはりこんなものかなぁ~と諦めがついてきました。

• 0