ショボ短歌会

3次元(xyz)でx軸で折り返す対称な変換行列は
どのように作れば良いでしょうか?

y軸(x-z平面)の回転行列を使ってθ=π/2を
代入して作ってみると、
(0 0 -1)
(0 1  0)
(1 0  0)
と言う行列になりました。
間違いでしょうか?

3次元での対称は変換を表す
変換行列の作り方を教えて頂けないでしょうか?

また、直交行列は直交変換と関係がありますが
対称な変換と対称行列は全く関係ありませんよね?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>ベクトルを回転する場合は、


>1  0   0
>0 cosθ sinθ
>0 -sinθ cosθ
>という認識でOKでしょうか?

普通は逆ですね。

「右手系」で、回転方向を X軸プラス方向に「右ネジ」で定義すると、
(0, 1, 0) というベクトルの回転は(0, cosθ, sinθ)に
なりますよね。

http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entr …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

すいません。。。
勘違いしていました。

>普通は逆ですね。
逆でした。

同様にy軸対称はy軸での回転行列を使って
z軸対称はz軸での回転行列を使ってπ回せば
良いのでしょうか?

この認識は正しいでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/23 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

再度質問させて頂きます。
ご回答頂ければありがたいです。

以上、よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/07/24 12:01

>どのように導かれるのでしょうか?



X軸でクルッとπ回すので、回転行列は

1  0  0
0 cosθ -sinθ
0 sinθ cosθ

なので、θ=πとすると

1 0 0
0 -1 0
0 0 -1

要するに yとzを符号反転する対称です。
x-z, x-y 平面で2回鏡映変換しても同じですね。

この回答への補足

いつもご回答ありがとうございます。

1  0  0
0 cosθ -sinθ
0 sinθ cosθ
は座標系の回転行列と認識していますが
ベクトルを回転する場合は、
1  0   0
0 cosθ sinθ
0 -sinθ cosθ
という認識でOKでしょうか?

また、同様にy軸対称はy軸での回転行列を使って
z軸対称はz軸での回転行列を使ってπ回せば
良いのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/19 22:15
    • good
    • 1

No.2 です。



X軸に対する軸対称(回転対称)なら

1 0 0
0 -1 0
0 0 -1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

基本ベクトルが
(1 0)
(0 1)
の2次元でx軸に対する軸対称は、
(1 0)
(0 -1)
です。

1 0  0
0 -1 0
0 0 -1
はどのように導かれるのでしょうか?

y成分は、2次元と同じで
0
-1
0
となる事は分かりました。

z成分の
0
0
-1
がなぜそうなるのかわかりません・・・

以上、ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/19 13:00
    • good
    • 0

>3次元(xyz)でx軸で折り返す対称な変換行列は



「x軸で折り返す」という表現は2次元で使う表現だと
思うのですが、「x軸での回転対称位置に変換」という意味
でしょうか?

ならばX軸で π 回すだけですけど???

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

xyz座標で基本ベクトル
(1 0 0)
(0 1 0)
(0 0 1)
を、x軸で折り返す(対称)ような移動を考えています。
折り返すと言う表現は3次元ではしないのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/19 10:19
    • good
    • 0

点(a,b,c)のx軸に関する対称な点の座標は?


これさえわかればできるんじゃない?
高校の空間ベクトルの基本問題じゃないかな.


>y軸(x-z平面)の回転行列を使ってθ=π/2を代入して作ってみると、

意味がわからない
なんでy軸で90度まわすの?
y軸(x-z平面)って・・・なんでy軸がx-z平面?
#確かにy軸はx-z平面の法線ではあるが・・・


>対称な変換と対称行列は全く関係ありませんよね?

対称な変換って何?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すいません。。。

xyz座標で基本ベクトル
(1 0 0)
(0 1 0)
(0 0 1)
を、x軸で折り返す(対称)ような移動を考えています。
そもそもこんな移動は出来ないのでしょうか?

例えば、x軸回りにベクトルをθ回転する行列は、
(1 0 0)
(0 1 0)
(0 0 1)
を用いて、
(1   0     0)
(0 cosθ  sinθ)
(0 -sinθ cosθ)
と作れます。


2次元での対称移動は簡単にわかるのですが、
3次元で考えてみると途端にわからなくなりました。


>なんでy軸で90度まわすの?
y軸(x-z平面)の回転行列でちょうど
θ=π/2回転するものと同じに考えられる?
と思った次第で・・・


対称な変換とは対称に移動することです。
そんな言葉はないんですね・・・

以上、ご回答よろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/19 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!