アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問させていただいた事に多少の進展?がありましたので、再度質問させてください。
長文になってしまいましたが…よろしくお願いいたします。
前回の内容⇒http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7562498.html

一回り以上年上のバツイチ男性に告白し、振られた後、電話でお話した際に、はっきりと「私はまだあなたのことを諦められません^^」と言い、「わかりました」とのお返事をもらい、彼の方から「(私の地元の近くに用事のある)2週間後に会いましょうか」とお誘いしてくれました。

しかし、私を振ったということからなのか、告白前よりも彼からの連絡は減ってしまい、数日おきに私からメールを送り、上記の食事の約束確認?も私の方からしました。
(その間もSNS上ではコメントをくれ、私のメールに対しては今まで同様にお返事をくれていました)

そして、先日告白から約3週間ぶりに彼に会ったのですが、告白なんてなかったかのような、いつも通りの彼の態度に拍子抜けしてしまいました。
彼も告白については話を振ってこなかったので、こちらからは敢えてその件に関して聞いたりはしませんでしたが、今まで以上に趣味のこと、生活のこと、仕事のことなどは、とても楽しくお話することができたかな、と思います。

※ひとつ「あれ?どうしてこんなことを?」と思ったことが、食事の約束の数日前のメールの話の流れで、「次に会ったら○○さんをいたぶっちゃうかもしれないけどよろしくね~」と言われ、何のことかな?と思っていたのですが、実際会った際に、これまでにはなかった“からかう・意地悪”な態度をされました。
私の質問に対して、彼が真剣な顔で答えていたので、「なるほど~そうなんですね。」と聞き入っていると「嘘だけどね(笑)」というやり取りを、実に10回近くされてしまいました。
本当に巧みにいろいろな話をするので、私もつい信じてしまって、話に乗っかってしまったのですが、明らかに、騙されて悔しがっている私を見て楽しんでいるような雰囲気でした。

そして、1軒目のお店を出てから「この後どうする?…もう1軒行こうか。」と彼の方から言ってくれたので、2次会まで行ったのですが、特にスキンシップやそれ以上のお誘いはなく、そのまま帰宅しました。
帰る前に「今日会ったのは、私に対して悪いなと思ってじゃないですか?無理して会おうとしていませんか?」と聞きましたが、「そういうのではない。気を遣ってくれるのはうれしいけど、遣いすぎだよ。」と笑われました。

その食事会から数日経ち、1~2日おきにメールしていますが、すべて私からのアクションです。
次は2週間後に告白前から約束していたライブに一緒に行くことになっています。

上記のエピソードを知り合いの年上男性に話したところ、「(私への)好意はあるかもしれないが、女性から告白して、毎回女性の方から連絡をしていたら、男の方からなんて永遠に近づいてきてくれないよ!!今度は向こうから連絡が来るまで、こっちからは一切連絡しちゃだめ!!」と言われました。
私からの連絡を控えてしまうと、完全に行き来がなくなってしまうのではないかという恐怖感がありますが、知人男性曰く「そこで連絡が途絶えたらそれまでだったってことだよ!!あきらめな!」とのことでした。

そこで質問なのですが、
(1)まだ彼に未練があると知っていながら、2人きりで食事に行く心理は?
(2)上記※部分の謎のメールの意図と、意地悪な態度は、単に彼の宣言通り彼がSだからでしょうか?
それとも、少しは私のことを気に入ってくれているサインでしょうか?
もしくは…ただの年下の女性として接しているだけでしょうか?
(3)知人男性の言うとおり、しばらくこちらからのアクションは控えた方がいいでしょうか?

これまでの彼の態度から、体目当てでないことは感じています。
私としては、時間をかけて気長にゆっくり考えて・接していこうかなと思っていましたが、やはり2人きりで会ってしまうと、別れた後に「私って彼にとってなんだろう?」と激しい虚しさを感じてしまいます。

まとまりなく、だらだらと書いてしまい、大変読みにくいとは思いますが、このような場合の男性の心理や、今後の可能性などについて、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

jupiter_113さん、こんにちは。


自分と似た境遇の人を探していたらたどりつきました。30代後半の独身女子です。
その後2か月くらい経っておられますが、彼とはどうなりましたか?

私もバツイチの40代半ばの男性に恋をしています。
彼とは離婚前からの知り合いで、その当時から私は彼を慕っていましたが、不倫願望はなかったので彼を慕う部下といった感じで接していました。
その後彼は離婚したんですが、泥沼離婚となり、精神的につらかった時期にメールで励ましたりしていましたが、引越しなどにより遠距離だったこともあって、彼が立ち直るにつれ連絡を取らなくなりました。
それから5年以上たち、SNSでつながったのを機に最近また連絡を取るようになりました。
そこで初めて二人で食事に行ったんですが、私はすぐに彼に恋をしてしまいました。
立て続けに数回会ったのですが、私が言葉や態度で好意を出してしまったためか、急に彼がよそよそしくなってしまいました(はっきりとした告白はしていない)。
彼には子供がいて、別れた奥さんが育てています。子供に会えない(遠くにいるため)つらさなどで時々落ち込むらしく、そういったことを打ち明けられましたが、あからさまに私のメールへの返信が乏しくなったんです。
色々悩んで少しメールを減らしたりしていましたが、2か月ほどたち、急にSNSへのコメントをくれるようになって以前のように戻ったんです。

私の気持ちもjupiter_113さんと本当に同じです。
相手の気持ちが全くわかりません。すごく共感しました。
私の場合もメールとかほぼ私からのアプローチで、相手の反応は早いですがあちらから誘ってくるということはありません。
このスレを読んで、私の相手の人もきっと気軽に話せるという理由で私と会っているのだろうと思いました。これまでの経緯を知っていてもなお変わらずに接してくれる私のことは大切には思ってくれているようで、その気持ちは伝わってくるのですが、それ以上の気持ちがあるのかないのか全く分からないんです。

jupiter_113さんの場合と違って、私の相手は離婚後だいぶ時間もたっていて、自分なりに落ち着いた時期だと思うので、これ以上待って何かが変わるのだろうか?と自問自答しています。
次に会うときは私から気持ちを伝え、お互いの関係をはっきりさせようかと思っていただけに、jupiter_113さんのこの投稿はとても参考になりました。
jupiter_113さんの質問にはなんにも答えてなくて心苦しいですが、同じ状況の人間がいるということと、その後をおききしたく書き込みさせていただきました!

ちなみに私なりの推測ですけど、
1)は全くわかりません。。。
2)はSというよりは男性特有の性質な気がします。私の好きな人もそういうところあります。
3)はやってみてもいいかもしれません。私はちょっとおとなしくしても結局自分から連絡しちゃって駄目だったんですが、今までより引いてみて様子をみるというのはやって損はないと思いました。

お互い幸せになれたらいいですね☆
    • good
    • 1

 > 年上男性に告白⇒振られた⇒未練を知った上で食事?



  >私の質問に対して、彼が真剣な顔で答えていたので、「なるほど~そうなんですね。」と聞き入っていると「嘘だけどね(笑)」というやり取りを、実に10回近くされてしまいました。

かなり性格が歪んでいるように思います。
 だから奥さんが離婚したのではないかと感じます。


>これまでの彼の態度から、体目当てでないことは感じています。

 男は女性と付き合う限り体目当てが当たり前です。
 本当に彼が体目当てでないとすれば彼は性的に不能なのではないかと思います。
 
 相手に付き合う目的をはっきり聞いたほうが良いでしょう。
 セックスは絶対にしないのかも確認しましょう。
    • good
    • 0

(1)まだ彼に未練があると知っていながら、2人きりで食事に行く心理は?


別に何もないです
振ったからといって友達?関係も解消にはならないでしょう

(2)上記※部分の謎のメールの意図と、意地悪な態度は、単に彼の宣言通り彼がSだからでしょうか?
女性に意地悪する癖を持つ男性は多いですよ
恋愛感情がなくても仲の良い女性にならするものです
この部分で彼の心理は全くわからないと思います

(3)知人男性の言うとおり、しばらくこちらからのアクションは控えた方がいいでしょうか?
ですね
知人の言う通りだと思います、それでメールが来なくなったら最初から上手く行かない関係
追いかけて上手く行くのは男性だけです
女性はいくら追いかけても脈なしが脈ありにはならない


質問読む限り厳しいと思いましたが、それを受け入れられるタイプではなさそうなので
(3)を実行しその結果を真摯に受け止めるのがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね~。
今はまだいろいろと受け入れられなかったり、彼の言動に一喜一憂したり…という状況なので、第三者の方の意見が聞きたかったので、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!