アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズに最初から入っているフリーセルの、テーブル部分の列移動について質問です。

ゲームを進めていく内に列の途中で13から7まで、7枚のカードが揃ったとします。
で、隣の列がたまたま全て空いてて、「あ、じゃあ隣に13から並べちゃおう」とドラッグさせたとしますよね?
そうすると、パソに拒否されます。左下にゲームからのコメントが表示され、

  【カードを移動出来るのは3枚までです】

と出たわけです。

で、「ああじゃあ左上のフリーセルもたまたま全部空いてるから、じゃあ7から10までフリーセルに上げちゃえ」とフリーセルに移し、残り3枚になった13から11までをまたドラッグさせようとすると、またはじかれて今度は

  【カードを移動出来るのは1(もしくは2)枚までです】

と出るわけです。

こういうパターンがものすごく多いのです、隣や離れた列にカードを分散させるわけでもないフリーセルだけの移動でもこれが出るので「なに、バグ?」と混乱します。移動させようとするカードが多いからかな?と最初は思ったのですが(五枚以上とか)、結局ああでもないこうでもないとやって「結局1枚しか移動でけんやんけ!Σ(°д°;;)」と画面にツッこむ事も多々あります。強制的に移動に制限かけられるので、これはゲームの独自ルール、列移動に関しても何か規則性や決まりがあるのかな…?と色々調べたのですがどうしてもわかりません。

テーブル部分の列移動に関して、何かルールがあるのでしょうか?ゲームの遊び方部分にも特に書いていないようですし…。
ご存知の方、ご指南下さい。よろしくお願いします。

※ちなみに使用OSはWindows7です。

A 回答 (2件)

XPで見てみました。



ヘルプ→キーワードで検索→移動,カード→戦略とヒント
この4項目めに
「列の最下部に 2 枚以上のカードが順番に重なっているとき、別の列に十分な数のフリーセルが開いている場合は、カード群をその列に移動します。」
とあります。

つまり、フリーなセルの数の分しか移動できない、という事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えを踏まえて試しにやってみました。そしたら
【フリーなセルの数の分しか移動できない】のではなく
【フリーなセルの数の分+1だけ移動】出来ました!
基本、お答えの通りでした。ていうかそんな大事なこと基本ルールに書いとけよ!というかんじです、本当にありがとうございました(≧∀≦)長い間疑問だった事が解明してすごくすっきりしました、ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/18 17:42

基本的に1枚づつ移動します。


まとめて移動しちゃダメなんです。

ってことを踏まえて
3枚まとめて移動するとき
1枚左上→1枚左上(2枚目)→1枚隣へ(3枚目)→1枚左上から持ってくる→1枚左上から持ってくる
の5手で移動です。
これをやるためには2つ以上空きスペースなきゃできませんね
(高速でやってくれる便利機能と思ってもらえれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もうお一方回答下さって、両方のお答えを参考にやってみて疑問が解消しました!おっしゃる通り、基本的に「まとめて移動」は考えちゃいけないんですね(笑)七枚とかイッキ移動は出来ないんだとはっきりわかりました(笑)基本ルールに書いていただきたい条項ですね。
おかげさまで長い間の疑問が解消してとてもスッキリしました!これで楽しくプレイ出来ると思います、本当にありがとうございました!(≧∀≦)

お礼日時:2012/07/18 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!