アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週仕事で鹿児島→名古屋へ行きます。
帰りの新幹線で悩んでいることがありこちらへ質問させて頂きました。

18:02名古屋( のぞみ239号 )→新大阪乗り換え( さくら575号 )→鹿児島中央
で鹿児島へ戻る予定だったのですが、新大阪での乗り換え時間が短い・私が新大阪駅内に詳しくないということで、この便で戻ることを悩んでいます。

少し急いで
17:53名古屋(のぞみ47号)→新神戸乗り換え(さくら575号)→鹿児島中央
という乗り換え方法を教えてもらいこの方法で帰ろうと思っているのですが、
こののぞみ47号が博多行きらしいので
17:53名古屋→博多乗り換え(さくら575号)→鹿児島中央
と、乗り換え駅が違うだけで乗り換える新幹線は同じということに気付きました。

どちらも改札を出ない状態なら名古屋→鹿児島中央の切符で乗り換え可能ですよね。
自分の良い乗り換え方法を選んで大丈夫なのでしょうか?
本当基本的な質問をしてしまい申し訳ないです。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

乗り換えができるかどうかは、切符の種類によりますので、切符の種類が不明ですと確実な解答はできません。

一番多い例として、みどりの窓口にて通常の購入方法で購入された自由席特急券であれば、どの駅でも乗り換えは可能です。ただし、新幹線の改札内からは出れません。

少し脱線させますが、、なぜ新神戸が勧められたのか考えてみます。
乗り換え可能駅(239号と575号が両方停車する駅)は以下の各駅となります。

△新大阪(22番線→20番線)
○新神戸
岡山
広島
○新山口
小倉
△博多(12番線→15番線)

△の新大阪と博多では、ホームが違うので階段の上り下りが発生します。
○の新神戸と新山口では、必ず同じ番線に来ます。(というか、方向別に1線しかありません。)
岡山、広島、小倉は、同じホームですが番線が違うかもしれません。(めんどくさいので、番線までは調べませんでした。すいません)

質問者様が「新大阪に詳しくない」ということを拡大解釈すると、「間違う可能性のない駅で乗り換えたい」ということで、
新神戸乗換えを薦められたのではないでしょうか?

また、新山口でも同様となりますが、他の方が説明されていますように、指定席であれば「さくら」の方が座席・車内設備よいので、
さくらに長く乗れるように新神戸を推薦されたものと推察します。

個人的なオススメとしては、+510円で新神戸~鹿児島中央の指定券を確保して、新神戸で乗り換えることです。
余談ですが、岡山で乗り換える場合、乗り換え時間を利用して新幹線改札内のおみやげ屋(おみやげ街道桃太郎)に行くという手もあります。

以上、旅の参考になれば幸いです。
    • 0

まあ、新神戸乗り換えは「降りたホームで待ってれば

"さくら"がやってくる」んですが、新大阪や博多だと、
ホームの移動があるんで・・・。

ですが、もういっちょ。

「のぞみ」の指定席は、1列5席で狭いのに対して、
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700. …

「さくら」の指定席は、1列4席でゆったりしてます。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700s …

長時間乗ってると、この差はでかいですよぉ・・・。
おまけに指定席なら「さくら」の方が安いですし。

ですので、可能な限り「さくら」に長く乗る方が正解、
結果として「新神戸乗り換え」をお勧めする次第です。

前にも書きましたが「新大阪駅20番線」は番外地で
場所が分かりにくいですしね・・・。
    • 0

自由席と指定席の場合で扱いが違います。

まず、自由席の場合ですが、
名古屋から鹿児島中央までの自由席特急券を買っていれば、
どこで乗り換えても問題ありません。

もっとも、「のぞみ47号」から「さくら575号」への乗換の場合、
博多乗換だとホームが変わってしまいますが、
それでも良ければ博多乗換でもOKです。

続いて指定席の場合ですが、
こちらは、特急券を買ったときに指定したとおりに
乗り換える必要があります。

指定していない区間では別の方が乗って来る可能性がある他、
「のぞみ」指定席の場合、乗換駅によって特急券の値段も変わります。
具体的には新大阪で乗り換える場合に比べ、新神戸で+100円、
岡山・広島で+200円、小倉・博多で+300円高くなります。
(自由席の場合、価格差はありません)

この辺りも考慮に入れ、考えてみてください。
    • 0

>新大阪での乗り換え時間が短い・私が新大阪駅内に詳しくない

新大阪で6分あれば乗り換え可能(台風などで遅延しても数分程度は接続待ち合わせすると思います)
24番線着18:53
20番線発18:59
(ホーム変更もあるので車内放送で確認)

>改札を出ない状態なら名古屋→鹿児島中央の切符で乗り換え可能ですよね

座席指定券でなければ・・・可能

きっぷによっては制限があるものがあります。
例:「フルムーンなど得々きっぷで、九州新幹線の「みずほ」に乗れないきっぷがありますが、「さくら」は乗れます。(東海道・山陽新幹線で「のぞみ」は乗れずに、「ひかり・こだま」は乗れるフルムーンきっぷもあります)
    • 0

新神戸駅は2面2線の対面式ホームなので、のぞみ47号から降りたホームでさくら575号を待っていれば、ホーム上を少し歩く程度で後続のさくら575号に乗り継ぐことが出来るようです。

新大阪であれば階段の上り下りが発生しますが、新神戸だと階段の上り下りする必要はないというわけです。

なお、のぞみ47号が新神戸に着くのが18時58分、さくら575号が新神戸を発つのが19時13分です。
    • 0