この人頭いいなと思ったエピソード

自然に考えて図々しく思われますので、郵便局では聞きづらいし、やったことはないのですが、どうなのでしょうか?

筆で書いているので書き損じの年賀状が、たくさんあります。書き損じの中にも、当たりの年賀状が少しばかりあります。

さて、書き損じて、はずれの年賀状はそのまま交換してもらえば良いですね。質問は、書き損じでありつつ、切手シートなど当たっている場合についてです。

切手シートをいただいた後、その書き損じた年賀状を、新しいはがきや切手に交換してもらうということは出来ますのでしょうか?

つまり書き損じの年賀状として郵便局に交換してもらう前に、当たりくじの分をもらうというわけです。

分かりにくい文ですみません。
たとえば、仮に切手シートが当たった場合に、
切手シートと、新しい葉書の両方がもらえるかということです。

二度取りのような気もします。

A 回答 (4件)

たぶん両方できるような気がしたと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>切手シートをいただいた後、その書き損じた年賀状を、新しいはがきや切手に交換してもらうということは出来ますのでしょうか?

できます。
実際に交換してもらいましたから、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何かいけないことなのかな、と思ってこれまではやっていませんでした。

大丈夫です。

希望通りに出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年からそうします。

>二度取りのような気もします…

残念ながら、ただで二度取りはできませんね。
くじの当たったのは切手シートがもらえます。
次に書き損じはがきの交換手数料として、5円を支払えば、新しいはがきがもらえます。

ご質問文のどこにも、5円について触れられていないので、もしや、ただで交換してもらえるとお考えなのかなと思いましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、5円分は必要でした。忘れていました。今年から、そうさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。