アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ADSLから、光ネクスト、ファミリー、ハイスピードタイプ(200)に乗り換えたのですが
PS3の速度だけ出ません、PCで速度を測った所、高い所では下り、上り、100M前後出ます
平均で70~100位です、ですがPS3のインターネット接続テストで見てみると、下り13M上り3M位しか出ません、PS3の速度テストが曖昧なのかなと思い、PS3からウェブ検索で速度を測るサイトに行き、(PCで測ったサイト)測りましたが、PCでは70~100前後出てたのに、10M前後しかでません、
いくつかのサイトで測りましたがやはり何処も10M前後です

今の環境です

フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(200Mと言ってました)

プロバイダー OCN

モデム PR-400NE

PC XPですが(MTU、RWIN調整済み)調整する前は30~50M位でした

今の接続状況モデム(ルーター内臓)からBUFFALOの無線ルーターに繋ぎ、BUFFALOから
PCとPS3に繋いでます (全部有線接続です)無線はipad用です

試したこと

モデムから直でPS3だけに有線でつないでみましたが、変わらず

二重ルーターなども確認しましたが大丈夫

ipad無線で繋いで速度測った所30M前後出ました、(関係無いですが、無線でもこれくらい出てます)

なぜPS3だけ速度が出ないのか分かりません、設定は自動設定にしております

ちなみにADSLの時の速度はPCが18M位でPS3は8M位出ていました

PCは光に変えて大幅に変わってるのに、PS3は3~4M位しか上がってません

何が原因でしょうか?分かる方いましたら、どうかアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (7件)

光業者のいう「安定」と、皆さんが思う「安定」は違っています。



業者の言うのは、NTTから終端装置までの回線能力の話で、皆さんが思っているインターネットを通した通信速度の話ではありません。光でも動画が途切れることは普通に起こりますし、ネットゲームがラグだらけになりってもおかしくありません。


「光回線」と「ADSL回線」の違い
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n103461
ADSL12Mから光にしたのに体感速度が遅くなった。その理由は・・・
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n60018

ネトゲで相手の動きが止まる/ワープする/重い/カクカクする - ラグ・回線落ちの原因はこれだ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n71790
    • good
    • 2

PS3がPCより低いのは、OSの設定数値が違う為です。



ですが、ゲームで遣り取りされるデータ量は少なく、必要な回線能力は500Kbps程度で、重要なのは遅延の方です。OSの設定値をいじって、スピードテストを速くする必要はありません。

遅延は、遠く離れたサーバーまでデータ運ぶ為の電気信号が届くのに掛かる時間です。僅かですが、遅れがでます。

スピードテストは特殊なサーバーとの通信速度ですが、光の場合、回線能力の限界になる前に、遅延の限界になります。その為、回線能力一杯に通信できませんので、スピードテストの結果は、実際に得られている回線速度にはなりません。ですが、光は減衰が少ないので、能力的には、ほぼ契約通り得られています。

ADSLの場合、NTTからの距離などで回線能力が変化します。遅延の限界になる前に、回線能力の限界になる事が多いので、PCのスピードテストの結果は18M位だったのですが、PS3は遅延の限界で8M位だったのです。PS3の時は、光の様に回線能力が余ってます。


つまり、

PCは、ADSLでは回線能力の、光では遅延の限界で、
PS3は、ADSL・光、共に遅延の限界で、

そのようなスピードテストの結果になった訳です。


でも、もったいないですよ。ADSLで18M程の通信能力が得られる場所なら、普段の通信速度は動画でも数メガ程度ですので、それだけあれば十分です。高い光回線を引く必要はありません。また、遅延も、ある程度ソフトが吸収する仕組みになっているので、むやみに追求する必要はありません。



遅延についてはここの「光回線」欄
スピードテストが遅い原因は?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12249

回線速度を向上させる?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n9321
見てびっくり「普段の通信速度」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n111309
光回線 徹底節約術 - 今まで払った料金は何だったんだ  _| ̄|○
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n7476
ネトゲで相手の動きが止まる/ワープする/重い/カクカクする - ラグ・回線落ちの原因はこれだ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n71790
    • good
    • 1

>以前、ADSLの時もルーター内臓モデムでした



という事でしたら、PPPoE機能は関係ないです。


>速度 PC 下り18M 上り 2M位でした PS3 下り 8M 上り 2M位でした

パソコンとの速度差は、機器の性能差でしょうから仕方がないとしても、以前のADSLよりも速度が落ちているのが気になりますね。


>後LANケーブルですが、種類の方は分かりませんが

LANケーブルに、印字されていませんか?
パソコンが、満足いく速度を出しているなら問題ないですが、200Mbpsの光回線ですからLANケーブルも「Cat5e」以上を使った方が好ましいと思います。



>何か思い当たる事がありましたら、引き続きアドバイス頂けたら有難いです

「システムソフトウェア アップデート」
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/index.h …
アップデートはされていますよね?

「設定の初期化」
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/c …
もし、面倒と思わなければ設定を見直すとか初期化してみる手もあるかもしれません。
    • good
    • 0

当方は NTT東 フレッツ光 ファミリー100M  PR-300NE 有線 モデム-PS3 プロバイダ So-net 


ポートDMZ カテゴリ5eケーブル1M PS3ネットワーク設定 手動 

この環境で 下り28.1M 上り 4.8M (書き込み時のPS3ネットワーク接続確認より)
です。
(PCは 下り85.2M 上り44.2M)

プロバイダやNTT基地局・路線長などにより下がる事は考えられるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます

やはりこれくらいはでますよね、

プロバイダやNTT基地局・路線長などにより下がる事は考えられるでしょう>

全体的に速度がでないなら、分かりますがPCは100M前後でるのにPS3だけ出ないと言うのは、
プロバイダやNTT基地局・路線長では考えにくいですよね、後、基地局ですが2K以内にあります、
なのでADSLの時でも結構速度出てたほうだと思います

本当に謎ですね・・・・・

補足日時:2012/07/20 22:45
    • good
    • 0

PS3のLANの性能が低いからです。



見た範囲ではPCの半分も出ないのが普通です(当方が見た限りでは)

この回答への補足

返事遅くなりました、回答有難うございます

PS3のLANの性能が低いからです>はい、そこは割り切っているつもりです、PCの用に100M近くとか、
出るなど思っていませんし、せめて20~30M出ればいい方かなと思っています

一番、決定的なのが、知り合いのPS3では30M位出ていると言う事です、しかも光の(100M)、と思われ、PCで50~80M位だそうです
なのでPS3でもある程度(30M位は)でるようなんで、すごく疑問に思っているのです

補足日時:2012/07/20 22:10
    • good
    • 6

以前の、ADSLの時の設定が残っていたりしませんか?


ADSLの時も、ルータは利用していましたか? PPPoE機能で接続している事はなかったですか?

あと、LANケーブルにはカテゴリがありますが、「cat5e」以上のカテゴリのLANケーブルを利用していますか?

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …

この回答への補足

返事遅くなりました、回答ありがとうございます

以前、ADSLの時もルーター内臓モデムでした、ですがLANをつなぐ口が一つでしたので、
モデムからハブに繋ぎそこから、PCとPS3に繋いでいました(そのときは無線LANは無かったです)
速度 PC 下り18M 上り 2M位でした PS3 下り 8M 上り 2M位でした

PPPoE機能で接続している事はなかったですか?>その意味がよく分かりませんが、繋いでた時の状況です
物理的な繋ぎかたは上の通りで、ブラウザを開き、モデムの説明書に書かれている、URLから入り、
モデムの設定画面に行き、そこで、プロバイダーからの情報を記入して、接続でした

後LANケーブルですが、種類の方は分かりませんが、PCで100M前後出た奴と同じケーブルで、モデムから
直接PS3に繋いで見ましたが換わらなかったので、LANケーブルでは無いみたいです

何か思い当たる事がありましたら、引き続きアドバイス頂けたら有難いです

補足日時:2012/07/20 21:55
    • good
    • 1

光にする最大のメリットは、「速度」ではなく「安定」です。


ゲーム機の処理能力では、高速回線があっても無意味です。
10Mbps出ているならストレスの少ないプレイが楽しめますよ。

この回答への補足

返事遅くなりました、回答有難うございます

にする最大のメリットは、「速度」ではなく「安定」です>なるほど、そうなんですね、でも、
せっかくですから、速度出て欲しいですよね、後なぜPS3だけ?って言うのがすごく疑問に思います
ちなみに知り合いのPS3は下り20~30M位でるらしいです、だから余計になります

10Mbps出ているならストレスの少ないプレイが楽しめますよ>確かにそこまで困ったことは以前から(ADSLの時)ありませんが、相手側の問題か知りませんが、ラグがひどく感じる時が時々ありました
なので、速度出ればもう少し快適になるかもって思っていました

一番の問題は、今ゲームやってて、ラグいでは無くなぜ?PS3だけ速度でないの?って疑問の方ですね

補足日時:2012/07/20 22:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!