10年以上前にdbxで録音したテープを聞きたいのですが、再生できるカセットデッキが現在は発売されていません(多分)。普通に再生すると(dbx非搭載のデッキ)、とても聞けたものではなく、何とかクリアな音質で再生したいと困っています。いい方法は無いものでしょうか?

A 回答 (3件)

1:2のエクスパンダを全域に渡って掛けた後で、

イコライザでディエンファシスを掛けると元に戻ります。

問題はエクスパンダで、業務用の高い奴でないと
1:2の加工はきれいにできません。

800MHz帯の、B型、もしくはA型と言われる
ワイヤレスマイクの中に、この1:2圧縮が採用されているものが
あります。
普通のワイヤレスマイクで送信して、
圧縮付き用の受信機で受信するとエクスパンダ動作できますので、
この後でグライコで周波数特性を直せば、元の音を再現できる
可能性があります。

って、これはもっと大変ですね。

普通はすなおにdbxマシンの中古を
探してみた方が早いと思います。
秋葉原のラジオ会館3Fの中古オーディオ店なんかは
どうでしょう。もちろんこの手の物は
オークションも狙い目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私にはあまりにも専門的過ぎてチンプンカンプンです(笑)。
色々な方法があるんですね。もっと勉強しなくちゃいけないですね。
有難うございました。

先週、秋葉原ラジオ会館の中古店でdbxの製品をいくつかみかけましたよ。

多分ノイズリダクションもあったと思います。

参考URL:http://www.dbxpro.com/150X.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL見てみました。
参考になりました。有難うございます。

残念ながら...

私はdbxユニットを2台(222と224)持っていましたが、いずれもオークションで手放してしまいました。
と言うことで、オークションで(気長に)探してみてはいかがでしょうか。逆オークションと言うのもありですが。

参考までに。私の記憶では、TEAC、Technics、AKAIあたりが採用していたと思います。TEACはAVセレクターに搭載しているモデルもあり(AV-300。これは我が家で現役です)、こう言った線から探すのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりその線しかないですか・・・。
ちなみに私はAKAIのデッキを持っていました。
オークションで探してみます。