電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カミさんが「車の中に落ちてたんだけどなにかね?」
と言って持ってきたものです。
車の中にあったらしいのですが私には意味不明物体です。

分かる方、いらっしゃいましたらお願い致します。

「この部品はなんでしょう?」の質問画像

A 回答 (5件)

ルームミラーのビビリ止めです。

ミラーの腕の部分に取り付けます。
切れ目の有る方をミラーの腕に嵌め、
もう片方をフロントガラスに当てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。m(_ _)m
スッキリしました。

皆様感謝致します。時間でBAとさせて頂きました。

ゴム製の部品であればルームミラーのステー(取り付けようの足の部分)についている防振ゴムです。

たぶん幅15mm程度で長さ30mm程度かと思いますが、走行中にエンジンなどの振動がミラーに伝わり共振現象を起こし、ミラーが振動して画像がブレてしまうのをさける目的でつけられています。

ミラーのステーとガラスの間に挟むように取り付ければOKです。このとき切れ目のある側をミラーのステー側にしてはめ込みます。振動を押さえる目的ですので、無理に強く押し込む必要はありません。ガラスとステーの間にはめ込み落ちない程度の強さで挟まっていれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう御座いました。

ホンダ車がこのような形状のルームミラー押さえゴムを使用していたと記憶しています。

最近増えてきたフロントガラス自体にルームミラーの基部が取り付けされているタイプの車種では使用されなくなりました。また、他のほとんどのメーカーの場合は、直径7mmから1cmくらいのただの円筒形の黒いゴムでした。

隙間に挟まっているだけなので、窓ガラスを拭いたり、標準のルームミラーに被せて使うレーダー探知機やワイドビューミラーを取り付けたりしていると外れてしまう事があります。

クワ型になっている方を先にミラーのステーにはめ込んで、ガラスとの当たり面を上側に滑らせるようにずらして、ミラーのがたつきがなくなる様に位置を合わせてください。

あまり無理に隙間の狭い場所までもっていってしまうと、天井側のミラー取り付け部分が破損する可能性がありますので、「多少、効いているかな?」程度で大丈夫です。(事故の時などにルームミラーが人間に当たると危険なので、元からルームミラーの取り付け部分はある程度の応力が加わると壊れて脱落するように作られています。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教授ありがとう御座います。

古い車でしょうか?部品のサイズもわからないので違うかもしれませんがルームミラーの軸というか足というかそことフロントガラスの間にかませるゴムではないでしょうか。

ミラーの振動を吸収してくれる部品のように思います。
昔のっていたダイハツミラについていたような気がします、違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックですよね?。

おそらくは「ヒューズ抜き」だと思います。
車のヒューズを抜くためのもので、普段はヒューズボックスの中にしまわれている付属品です。
    • 0
この回答へのお礼