プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大昔=電気ガス水道の無い時代=シュメール文明の時代~江戸時代・明治時代

ちょっと昔=電子レンジ・洗濯機・食器洗い機・冷蔵庫・TV・炊飯器・ガスコンロ
など、便利で豊かな生活になっていった、さまざまな、年。
=昭和前期・中期・後期

最近=ほとんどの日本人、世界中の人が、便利な機械を手に入れている。
しかし、その一方で、日本の仕事の場合、サービス業+農業+工業など、
「便利で豊かな生活」を手に入れるために、逆に、「労働時間」「忙しい効率を求める時間」
などが、必要になってきています。また、危険な仕事も大昔より多いです。
また、自動車は、交通事故を招きます。

未来=ロボット化や、自動仕事する機械、ITのさらなる発達、などにより、
「今よりも人間が労働する必要」が減っていく可能性が高いです。
しかし、世界中が豊かになるためには、多くの資源と、多くの自然破壊が必要です。
地球は、このまま、100年以上、持つのでしょうか?
最悪、地球は100年ちょっとで、破滅します。人類も絶滅し、そうすると、宇宙は人間がいないと観測されず、存在不能になるので、宇宙も消滅し、永遠の無、に戻ってしまうかもしれません。

宇宙は、無から有を生みました。奇跡です。
しかし、また、奇跡が起こる保証はあるのでしょうか?
もしも、次の確率が、0%だったら?・・・・永遠に、無の宇宙になってしまいます。それで我々人間は良いのでしょうか?

この辺の問題は、世界中のお金持ち達が、考えるべきなのです。
しかし、全く対策しようとしません。
産業革命を無かったことにしたら、どうでしょう?・・・・。
つまり、未来破滅を招いたのは、トーマス・エジソンだということになります。

ちびまる子ちゃんの歌で、彼を称える歌があります。ピーヒャラピーヒャラ・・・・。
タイムマシンがもしもあるのならば、彼を逮捕、監禁、拉致でもしてでも、
産業革命の発生を食い止めるべきだと思うのです。

まぁ、「未来破滅を防ぐ、他の方法」があるのなら、それは別ですが。

例えば・・・・「超能力」「魔法」「因果律操作」を、今書き込んでいる、<私のみ>が自由自在に使える神にすることです。
他人にこれらを使わせたら、どうか?それは、また、他人が間違っていたら、対立が発生し、めんどうなことになりそうなので、とりあえずは、<私のみ>とするのです。

そして、もしも、私以外に本当に信頼できる人が出てきたら、ちょっとだけ、能力を与えるのです。
すでに、世の中、そうなっているのかも?
人の漢字に意味があり、魔法効果があり、存在意義があるとしたら?
世界中の人々が力を合わせる=全知全能の神の能力が使用可能になる、というわけです。

しかし・・・・・・・・・今の世界中の人々は、団結しているでしょうか?
自然破壊について、真剣に考えているのでしょうか?
とても、そうは思えません。
だから、冬は寒く、夏は熱く、差が広がって、大洪水や、雷で飛行機が墜落したりしているのです。
まさに、「神の裁き」はすでに起こっているのかもしれません。

本当に、このまま行けば、「超大噴火」でアメリカ大陸全て灰になったり、
富士山大噴火で関東も悲惨なことになったり、
ノアの方舟のように、世界中で大洪水になってしまう可能性すら、あります。

ビル・ゲイツなど、マイクロソフトが、南極に植物の種子を確保したり、して、
秘密基地=ノアの方舟を建造中なのは、私など、オカルト関係者にとっては、有名です。
(彼らが世界支配者?・・・ロスチャイルドなどは違う?・・・)

とても、話がそれてしまいましたが、そんなわけで、
今と昔、どちらが幸せでしたか?
私の場合は、子どもの頃の方が、幸せだったと思います。働く必要が無いからです。
確かに、今ならば、労働して、お金をもらえれば、好きなモノが買えます。
しかし、それだけです。労働はやはり、大変です。

その意味ならば、未来において、世界の仕事は減っていきますから、
世界のお金を、ビル・ゲイツなどに渡さず、世界中の人々に均等に分配すれば良いと思います。
まぁ、私が世界中の全てのお金を手に入れられれば良いだけですが。。。
天地逆転し、お金持ちが貧乏人に、貧乏人がお金持ちになれば、良いだけでもありますが。

ただ、最大の問題は、「遊んでばかりで幸せになれるのか?」です。
その意味では、「ビル・ゲイツは幸せなのか?」ということになります。
直接、世界の100位のお金持ちたちに、アンケートしたいくらいです。

昭和と平成、または、昔と今、どちらが幸せでしたか?

A 回答 (6件)

常に今が幸せですよ。



それと……質問者様のマインドは次の一文に凝縮されてますね。

>労働はやはり、大変です。

だから過去が幸せだっていう理論ならば、それは要するに怠けたいだけ。
働きたくないだけですよね。
働かないでお金が欲しいって言っているだけですよね。

私は働く事は大変ですが、とてもとても楽しい事だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ですか~。総合的に、今が幸せとする回答が多いですね。
確かに、私も、4年ぐらい前までは、今が幸せでした。でも、今は不幸です。

労働が、楽しいこととしていますが・・・・

それならば、何故、便利で豊かな生活、産業革命などを、人々が求めてきたのでしょうか?

何故、パソコンや、ロボット、自動車などで、人は楽をしようとしているのでしょうか?

ロボットなんか、丸わかりで、勿論、人よりも効率が良いから、というのもありますが、
科学者たちからすれば、人が労働せずに済むよう、開発しているのです。

つまり、あなたは労働が良いと云いますが、ロボット科学者を批判しているとも言えます。

また、外食産業のワタミなど、過労死があり、また、日本では労働による自殺も多いですよね?

労働が楽しいこと?本当ですかね?ただ、人によってそれは異なるとも思います。

労働=遊びのようなもの、と捉えられる人は、楽しい。
逆に、そうでないと、捉える人は、つまらない。

それにしても、私の本質の質問は、昭和と平成の比較だったのですが、回答が1つしかありませんでした。ヤフー知恵袋がいいのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 13:32

 昭和を0歳から28歳まで


 平成を28歳から52歳まで生きてきました。

 実質的には昭和時代に6年間しか働いていないので難しいのですが、働けば働くほど賃金が増え、また毎年必ず昇給していた昭和時代のほうが夢も希望もあって幸せだった感じがします。

 携帯電話もネットもない時代でしたが何不自由はなかったですね。
恋人とのデートの待ち合わせに失敗することはありませんでしたし、情報はテレビと新聞だけで十分でした。VTRが一般家庭に登場したのが昭和で言えばもう末期の昭和58~59年でしたが、それまではみんな真剣にテレビを見てましたね。

 平成の御代になってたった20数年で阪神大震災や東日本大震災という未曾有(未曾有が2つもあるのも変ですが)の災害に見まわれました。昭和時代も戦争という大きな出来事は確かにありましたが、昭和30年代以降の30年間は本当に大きな自然災害もなく平穏無事だったと思います。もちろんまだまだ貧富の差は激しかったですが。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、昭和と平成の比較がしたく、昭和を私はあまり知らないので、貴重な意見です。

TVが重要だったと・・・。

昭和30-60年ですかね。だいたい。

私の子供の頃は・・・・日本、とても明るい感じしてましたね。
それが、平成に入ってから、徐々に暗くなっていった感じです。

実際には、モノが増えていったし、便利になっていったのだろうから、
幸せなままのはずなのにね?・・・。

>実質的には昭和時代に6年間しか働いていないので難しいのですが、働けば働くほど賃金が増え、また毎年必ず昇給していた昭和時代のほうが夢も希望もあって幸せだった感じがします。

これでしょうか? 今は、給料が常に一定か、減っていっています。
給料が減る=つらい、ってことでしょうか。生活レベルも下がっていってしまいます。
右肩上がりの成長、国家の。それが重要と。

つまり・・・先進国=不幸であり、発展途上国=幸福、だということになります。
しかし・・・・・・発展途上国は、先進国を目指しています。

このまま、100年後になると・・・・・・・?

もしかしたら、全世界が、先進国のようになり、便利で豊かな生活ができるようになっても・・・
見た目は笑っていても、心では泣いているような人ばかりになってしまうのかもしれません。
つまり、、、地獄の始まりでしょうか?

ちなみに、親も昭和生まれなので、聞けますが、聞きにくいので、聞いていませんw

そういえば、江戸時代が理想な気がしますねー。調べると。
しかし、江戸時代の人はすでに皆死んでしまった。。。うーん。歴史で聞いてみようかな?・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 13:25

ネットのある今

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。科学ですね。今。

お礼日時:2012/07/21 13:18

そりゃ、何と言っても今現在ですね


その昔は、パソコンの前にスタンバって、23時にダイヤルアップでネットに繋いでいましたが
今では、24時間常時接続、あまつさえ光回線です

『テレホーダイ』なんて、今ではド死語も当然ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学の進歩があるから、幸せで、未来も幸せだということでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 13:17

今現在。


周りや環境がどうだろうと関係無い。
愛する嫁さんと子供達がいる「今現在」が一番幸せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ですね。なう。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 13:17

幸せは人それぞれ。


時代なんかで決まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だから、アンケート取ったのですが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!