アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cmnd.CommandText = "INSERT INTO Mnthly (Ym,Day,Gyo,Nam) VALUES ('" & wYm & "' , " & r & " , " & i & " , '" & wNam & "')"

でINSERT INTO構文エラーとなります・・・どうしてでしょう?
DayとGyoは数値型、他はテキスト型です。

A 回答 (4件)

DBの予約語のチェックはしましたか?

• 0
この回答へのお礼

予約語が原因でした・・・。よく調べたら、Dayが一覧に載っており、名称を変更したところ正常にインサートできましたw ありがとうございましたm(_ _ )m

cmnd.CommandText = """INSERT INTO Mnthly (Ym,Day,Gyo,Nam) VALUES ('" & wYm & "' , " & r & " , " & i & " , '" & wNam & "')"""

だとどうなります?

まさか文末の;(セミコロン)不足?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いた2例を試しても同じく”構文エラー”でした。

OleDBExceptionのMessageプロパティはどうなっていますか。

この回答への補足

exのMessageは、INSERT INTOステートメント構文エラー ですね。。

• 0

Mnthly ⇒ Monthly とかいうオチはないでしょうか?

Exceptionをキャッチするなりして、どういうエラーに
なってるかくらいまでは記してもらいたいですが。

この回答への補足

スペルはMnthlyであってます。
失礼しました・・・ OleDBExceptionです。。

• 0