プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30度越えの日が数日続いた中、6月末に作り始めた塩麹800g分を2日ほど混ぜられない日が続いた所、表面に泡々の白いカビが発生しました!

しかも4Lの果実酒用の瓶に半分くらいの量でしたが、高さの半分くらいのところで分離しています。

それまでは毎日かき混ぜていたのに、忙しさにかまけて…塩はかなり入っているのですっかり油断していました。

どうしたらいいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

麹もチーズも味噌も納豆も発酵食品ですから多少は臭いといえば臭いかもしれませんが


このときに分解されてうまみ成分のアミノ酸が出てきます
もやもやはそのまま混ぜてもこそげとってもどちらでも良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり匂いが変わってしまったのが気になるので、モヤモヤっとしている部分をすくい取ろうと思います!

お礼日時:2012/07/21 07:35

麹とはそもそも蒸した米に麹菌(カビ)をまぶして作るものです


それが再び成長してカビになったのでしょう
赤いカビだったら問題ですが白くてふわふわしたものだったら全く心配ありません

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうですか!変な匂いがしているので、表面だけでも取った方が良いのかと思いましたが、そのままで良いのでしょうか?家族からはチーズの匂いがしてる!と言われました。上下混ぜた方がいいですよね?

補足日時:2012/07/20 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!