電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までの自転車経験はママチャリに6年、タイヤの小さな自転車に4年くらいです。
このたび初めてクロスバイクを買おうと思うのですが、ネットで調べたり
近所の自転車屋さんで取り扱いがあることもありメーカーはGIANTにと思っております。
しかし見比べたりしてもギアが前2枚・3枚、くらいの違いしか正直わかりません
現在迷っているのは
トラディストS
エスケープR2
エスケープRX2
ですが、エスケープRX2を買うのであればお金を少しプラスして
エスケープR1を買うのも良いのかなと思います。
正直スペック表を見たり、ちょっと調べてもちんぷんかんぷんです。
上記自転車の良い点、悪い点などお教えくださればと思います。
この中なら自分ならこれを買うと言う意見も大歓迎ですが、理由をお教え下さい
フラットバーロードと言うジャンルもあるようですが、それはクロスバイクとは違うのでしょうか?

将来的にはロードバイクにも乗ってみたいと考えています、
ロードバイクは前のギアが2枚ですよね?やはりクロスの頃から前2枚で慣れていたほうが良いのでしょうか?
当方脚力が無い為、先ずはクロスバイクで慣れてからと考えております。
ですので、最初からロードバイクを買ったほうが良いなどの、ロードバイクのお勧めなどはご遠慮願います。

A 回答 (2件)

トラディストS

サドルからハンドルまでの距離が近く、ママチャリからの乗り換えでも違和感は少ない。
主として街乗り用が向いているか?長距離には向いていない物と思う。上体が起きた乗車姿勢になるので、速度を上げるのに向いていない(力が入りにくい)。向かい風の時はつらい。

エスケープR2
サドルからハンドルまでの距離が長くなっていて、ほぼロードと同じくらい。トラディストSよりも、同じ体力なら高い速度域での使用が可能と思う。長距離も楽でしょう。
フロントダブルなので、
>当方脚力が無い為
長い登り坂だと、途中で休み休みになりそうです。

エスケープRX2
エスケープR2と同じで、サドルからハンドルまでの距離が長くなっていて、ほぼロードと同じくらい。
こちらはフロントトリプルになっているので、長い登り坂でも何とか上ることができるでしょう。

エスケープRX2
エスケープR2
細かいところが違っていますが、似たような物と考えてください。

エスケープR1を選ぶ?止めときましょう。部品が少し高いやつが付いているだけで、本質は変わりません。

その差額+いくらかで、ヘルメットとビンディングペダル(専用シューズも含めて)を買いましょう。
ビンディングペダルを使うと、ビンディングペダル無しの少し高いクロスバイクよりもよほど良く進みます。登りも楽です。
ヘルメットは、自己防衛のための最低限必要な装備です。

ロードでもフロント3枚(トリプル)は有りです。本場ヨーロッパでは、日本よりも多いと言うことです。
仲間にも何人かフロントトリプルはいます。コルナゴのカーボンフレームにトリプル付けているんですよ。
回答者もトリプル用の部品は集まっているので、暇があれば寝ているチネリスーパーコルサをトリプルにしてみようと思っています。
    • 0

ロードバイクの規格とMTBの規格の間に位置するからクロスバイクなんだと思います。

クロスバイクは、エンド幅, ブレーキの種類などロードと互換性のない部分がある場合があります。(車種による)

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/category/6/
    • 0