アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクを初めて買うのですがエスケープR3の耐久面についてお伺いしたいです。
エスケープを買いに自転車屋に行ったのですが私の体重が重いということでトレックfx7.2やマングースのアーテリーエキスパートを勧められました。

私の身長、体重は182cm、95kgなのですがエスケープは厳しいでしょうか?トレックだと少々予算オーバーになってしまうので・・・。皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通ロードバイクは80Kg位までを想定しているので95Kgだと想定体重を越えてしまいます。


よっぽど高価な軽量カーボンフレームとか軽量ホイールとかでなければ大丈夫だと思いますが想定体重を超えているので保証面で問題があるのだと思います。

で、TRECはアメリカのメーカーです。
そしてアメリカにはデブと凄いデブとトンでもないデブしかいないのです。
なのでアメリカ人を対象とした製品なら体格が良くても大丈夫…だろう…というのが理由だと思います。

フレ-ムは大丈夫でも標準装備のホイールが無理な事もあるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 21:10

海外では100kgオーバーでも普通に乗ってますよ。


店としては、余裕を持った?のもあるし、髙いのを売りたいのもありますから。といったところでしょう。
    • good
    • 1

体重もあるのかもしれませんが、身長が182cmあるのでしたらR3のフレームサイズが厳しいのかもしれませんね。



かなりうる覚えですがR3は芯トップ500が上限で182cmあるのでしたら520ないと小さすぎるような気がします。
トレックは私も7.3FXを所有していますが、クロスバイク全車、ライダー体重135kgまでで生涯保証(ただし無改造・ワンオーナー)がついてきます。
それだけ丈夫に作られてるんですね。

まぁ、ショップの代理店ノルマの関係もあるのかもしれませんが…。

R3よりも高いのですがBBやハブ・ヘッドベアリングは、かなり安物使われています。
ただしこれは7.3FXに限ったことではなく、この価格帯のクロスバイクならばどれも同じでしょうし、安物はその簡易な構造を活かしてメンテナンスをこまめに行えばメッチャクチャ長持ちしたりします。

ショップではこのこまめなメンテナンスはやりたがらない(発生した工賃のほとんどが油脂類と時間給なため高額になり、オーナーに請求しにくい)でしょうから、ご自分でメンテナンスを行うことをオススメします。
    • good
    • 0

体重は、問題ないかなと思います。


サイズかな?でもマングースもエスケープの一番大きいサイズは、ほぼ同じ大きさなので・・・。
トレックは、もうひとつ大きなサイズがありますね。でも初心者にはちょっと大きすぎるような。

完成車は、だいたいが身長180cmまでを想定した販売が多いかな。180cmなら小さいのです。
日本ではエスケープも(M)が一番大きいですよね。アメリカでは(L)もあるのです。

エスケープが、95kgの体重で壊れるのであれば、ママチャリなんか全部壊れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!