アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食でケーキを食べた際は
食べ終わった後
ケーキの下に敷いてあるアルミで
フォークを包むのがマナーでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



こちらが図解入りで判り易いと思います。

http://contest.japias.jp/tqj2007/90087/dezato.htm

アルミホイルの間で軽くフォークをふくようにして
フォークは包みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:54

アルミを向こうから手前に軽く二つ折りにして、その上にフォークを置くのがマナーです。



フォークの汚れが気になるようなときは、アルミの間にフォークを挟むと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:54

そのまま置いておきます。



っていうかお皿にケーキをセットする時にアルミついたままの店って
珍しくないですか?

店内で出すケーキはアルミもセロファンもはずしてるところが
多いと思うし、デザートで出てくる場合はまずついてないと思います。

なので、そのままでどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:54

アルミでフォークを包むと店側が洗うときに取り出しの手間が掛かりますから嫌がります。



気になるならフォークを紙ナプキンで拭いておいた方がいいですが、あまり綺麗にふくと、店の方で間違って違うお客に出す場合があります。

◎ ナプキン・箸・フォーク、など使用した状態で置いておくのが食事後のマナーです。

(和食の場合、箸袋を半分に折って箸を入れておくのも1つのマナーです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!