グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日、東急ハンズで、giosのaironeのフロントフォークをカーボンからクロモリにグレードダウンさせたものが、serenoという名前で安値で売られていました。
airone http://www.chari-u.com/gios07/6airone08.htm
学生で金がないもんで、ロードバイクはあきらめかけていたんですが69800という価格にクラっといきそうです。フォーク以外の違いは、サドルが純正ではないこと(velo)、ブレーキ本体がshimanoのsoraからtektroに変更されていること、ハブもshimanoでないこと(なぜかgiosのロゴ入り)とのことでした。用途としては、片道10キロ程の通学、週末の長距離サイクリングです。レースなどには出ません。

そこで質問なんですが、カーボンフォークと比較してクロモリフォークは乗り心地的に大きく劣るのでしょうか?
また、この商品はお買い得だとおもわれますか?それとも安物買いの銭失いでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>この商品はお買い得だとおもわれますか?それとも安物買いの銭失いでしょうか?


このモデルは東急ハンズがaironeをベースとしてパーツのグレードを落とし、より低価格で販売している東急ハンズオリジナルのモデルのようです。
低価格で、より入門的な位置づけ、これまでスポーツサイクルを経験したことのない人向けの最初の一台というコンセプトなのでしょう。

フォークが変更されていたり、シマノパーツがテクトロ製になっていたりというのはやはりコストダウンのためですが、airone自体がレース指向の強い(走らせると速い)バイクというよりは、ツーリング指向のバイクです。これは価格やフレームの材質などを見ても明らかで、ゆったり快適に、気持ちよくサイクリングしましょう、というコンセプトですね。さらにこれを初心者に求めやすくしたものがserenoという事ですから、このコンセプトも受け継がれています。
速さを求めない気持ちの良いサイクリングという事は細かいパーツ構成なんてのはそれ程関係ありませんし、フォークの材質などもあまり関係ありません。厳密にはクロモリフォークとカーボンフォークでは乗り味に関して違いはあるものなのですが、aironeのカーボンも本格的なカーボンフォークとは異なり、どちらかというと見た目(デザイン)重視のなんちゃってカーボンです。性能のためというよりもカーボンの方がそれらしいレーシーな雰囲気になりますし、それを求めるユーザーもいるわけです。ですからaironeとserenoのフォークの性能面での比較はあまり意味のないもので、ちょっと極端に言えば、どちらも乗り味を真剣に議論するレベルに至っていません。ただ、レースではなく、気持ちの良いサイクリングという事であれば、この辺の細かい性能なんてどうでも良いわけです。それよりも愛車のデザインだったり、お気に入りの愛車でどこへ行ったとか、という愛車とつくっていくストーリーの方が重要でしょう。自分はカーボンフォークが好きだから、クロモリフォークが好きだから、デザインがこっちの方が好き、というような理由で選んでしまってまったく問題ありません。

パーツの変更点についても同じ事がいえますが、テクトロ製品はあまり良いものではありません。自転車のブレーキや駆動系のパーツは出来ればシマノ製にしたい所ですが、後からいくらでも交換できます。soraグレードのブレーキであれば数千円で購入できますしすぐに交換できます。予算の制約があるのならまずは安いserenoを手に入れて、あとからパーツ交換をしてグレードアップするというのも良いと思います。

7万以下という価格を考えると、これは安いと思います。逆にaironeの10万というのはそれ程安いとは思えません。ジャイアントなど、10万で購入できる似たようなロードは他にもありますが、さすがに7万以下というのはほとんど存在しません。3万円の価格差がありますが、aironeとserenoのパーツの相違点でこの3万円という価格差にはならないと思います。その意味で、決してハイグレードなロードではありませんが、serenoの方がコストパフォーマンスには優れると言えるのではないでしょうか。また既に書いたように、レースには厳しいスペックですが、気持ちの良いサイクリングという用途ならこれで十分に楽しめます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。的確で説得力のあるご回答をありがとうございます。
確かに、私のように速さを求めるのではなく、ゆったりとサイクリングを楽しむ程度の目的であれば、現段階ではフォークの違いなんてそんなに重要ではないのかもしれません。そもそもその違いを認識できるレベルでもないですし。。。
698という安さから、逆に怪しさを感じていましたが、安心しました。ici41041さんがおっしゃるような、このバイクの入門的な位置づけは私にはぴったりだと思いますし、クロモリの細身のシルエットも大好きですので、これに決めてしまおうかと思います。
tektroのブレーキは評判が悪いようですね。必要を感じたらshimano製のものに交換しようと思います。少しずつ自分好みにしていく過程も楽しみです。

お礼日時:2008/10/11 03:45

ANo.1さんから素晴らしい回答が出ているので


もうあまり言うことがありませんが
> カーボンフォークとクロモリフォークの違いは大きい?
クロモリの方がちょっと重いです。
振動吸収の感じなどが少し違いますが
どちらも乗り心地に関しては優れた素材です。
(乗り心地についてはクロモリを好む人の方が多いくらいです。)
ですから、レースなどシリアスな走りを追求しない限り
そんなに気にすることもないでしょう。

パーツも安価なモノになっていますが
これまた、レースなどシリアスな走りを追求しない限り
そんなに気にならないでしょう。
乗り込んでいって、段々と走りがパワフルになると
少し物足りなくなる部分が出るかも知れません。
(まずはブレーキ性能に不足感がでるかな?)
そうなったら、すこしずつ交換していけばイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど、カーボンもクロモリも乗り心地にとしてはとても良い素材なんですね。私はまだ自分がどういった乗り味が好みなのかも分からないレベルですし、予算の都合でこのロードバイクを購入しようと思います。重量のハンデも、そう性能を求めない私の用途ではあまり重要ではない様に感じますし。
この質問をしたのも、半ば「誰かに背中を押してほしい」という思いでしたので、非常にありがたいですw
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/11 04:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルカーボンとフォークのみカーボンの比較

お世話になります。25年ぶりに自転車(ロード)購入を考えています。使用目的は、50~100km/日のツーリングです。中学生の時、宮田のクロモリフレームロードに乗っていました。25年後、自転車をネットやら自転車屋でリサーチすると、その進化と価格の高さに驚くばかりです。近所の自転車屋に相談すると、絶対フルカーボンフレーム(FELT F5C)の方が乗りごごちいいのでお勧めといわれています。ただ、価格が20万円を越すので、自分の中ではフォークのみカーボンのFELT F70でいいかな(色が白が好きなのもあって)と思ってます。
自転車屋のオヤジさんいわく、長距離乗ると疲労感がぜんぜん違うとのことですが、フルカーボンとフォークのみカーボンって乗りごごちそんなに違うものなのでしょうか?またフルアルミとフォークのみカーボンではどうなのでしょうか?
予算的には15万円くらいを考えていますが、もし、乗りごごちがその対価に見合うものなら20万円も許容範囲です。
自分にはクロモリの経験しかなく、また、クロモリでも100kmくらい走っても乗りごごちが悪かったという記憶がないので、迷っています。

お世話になります。25年ぶりに自転車(ロード)購入を考えています。使用目的は、50~100km/日のツーリングです。中学生の時、宮田のクロモリフレームロードに乗っていました。25年後、自転車をネットやら自転車屋でリサーチすると、その進化と価格の高さに驚くばかりです。近所の自転車屋に相談すると、絶対フルカーボンフレーム(FELT F5C)の方が乗りごごちいいのでお勧めといわれています。ただ、価格が20万円を越すので、自分の中ではフォークのみカーボンのFELT F70でいいかな(色が白が好きなのもあって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
コンポが9速の105というのが気になりますが、F70でで良いのでは
ないでしょうか。F70ですが、フルアルミとおっしゃっていますが、
フレームの一部がカーボンでできています。
シートステーがカーボンなので、カーボンバックと呼ばれています。
アルミのガチガチ度と一緒にしなくていいですよ。
あのガチガチ度は、若い人にはいいかも知れませんが、怪我が心配な
年齢となってくると許し難いものがあります。

FELTのフレームはスピードを出す特性ではないと言われていますので、
剛性が高すぎて足にくる可能性は低いのではないでしょうか。
私は、前年のF50というモデルを購入したのですが、フレームが好みに
合いませんでした。ですが、悪いフレームではありませんでした。
カーボンは体に優しいかというとさにあらず、アルミよりも硬いカー
ボンを使っているメーカーも少なくありません。
FELTのカーボンはガチガチじゃない感じなので、疲労感を考えると
良い選択かと思います。
ただ、乗り心地という点で言えば、25年前はチューブラーだったのも
大きかったと思います。現在のWOことクリンチャーの硬さが、車体の
善し悪しに関係なく疲れに影響することと思います。

コンポやフレームの価値などを考えると、F5Cのほうが絶対に買いの
モデルであることは間違いありません。軽さとか、購入後からでは
どうしようもないくらいの絶対値が違いますから。
ただし、F5Cのあのブルーは、好みが出ますよね。。。
お店の方は、悪いオススメは決してしていないので、よくよく相談を
してからお買い求めになるのがベストかと思います。

こんにちは。
コンポが9速の105というのが気になりますが、F70でで良いのでは
ないでしょうか。F70ですが、フルアルミとおっしゃっていますが、
フレームの一部がカーボンでできています。
シートステーがカーボンなので、カーボンバックと呼ばれています。
アルミのガチガチ度と一緒にしなくていいですよ。
あのガチガチ度は、若い人にはいいかも知れませんが、怪我が心配な
年齢となってくると許し難いものがあります。

FELTのフレームはスピードを出す特性ではないと言われていますので、
剛性が高...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

Qカーボンフレームを破損したご経験ありますか?

こんばんは
フルカーボンフレームを使用している者です。通常の走行でならば、ほとんどフレームが損傷することはないと認識しながら乗っておりますが、もし、損傷するとすればどのようなときなのか気になります。
現在、フルカーボンへの買い替えを考えておられる多くの方も、悩んでおられるところと思います。
カーボンの破損を経験された方、どのような状況で、どのように破損したのか、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TCR Compositで練習中の落車でフォークを折りました。買って半年でしたから、走行は5000Km前後だと思います。

下り坂で一番スピードが乗ったところで、工事路面の縦の継ぎ目にちょうど前輪が嵌ってそのまま落車、パンツは破れ脇腹から血を流した状態で押して帰りました(悲しかった)。ヘルメットは、側頭から落ちたので真っ二つでした(被っていなかったら、今頃は写真になっていたでしょう)。偶々、後から車が来ていなかったのもラッキーでした。フォークが折れたのは前輪が挟まっていたためでしょう。

ヘッドの方までは被害が及んでおらず、フォークとホイールの交換だけですみました(10万越えましたが)。また、左から落ちたので、ドライブトレーンは無傷でした。あと、Polarのコンピュータがどこかにふっ飛んで蒸発しましたね。
まあ、落車の状況から、アルミでもクロモリでもフォークは駄目になっていたでしょうから、カーボンだったことは被害額以外は変わりないと思います。

Qロードバイクのギア、クラリスをSORAへ交換したい

こんばんは。
ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。
ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか?
また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

Aベストアンサー

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは、キャリパーとSTIレバーの組み合わせを変えてしまうと ドンカン急ブレーキになったり ユルユル効かないブレーキに なってしまします。なので ブレーキキャリパー・STIレバー
の交換必要

SORAで 3.5万
ティアグラ 4.8万
105   6万    この部品代に別途工賃が掛かります。

車体購入した店なら それなりの割引も期待できますが 営利主義な店では、ぼられますし
購入店以外での 部品交換では、断られるか、割高も覚悟 とりあえず 見積もりを出してもらい検討です。

通販での購入の場合 現状の組立内容や初期処理の不備などあれば 断られますし 通販を強く嫌う店では、
門前払い 出入り禁止を言われるかも。

ご自身で部品交換できるなら 程度の良い中古部品を 買い集めたり 通販で安く買い集め 自身で交換も良いですが。
ショップにお任せの場合 SORAでも 4.5~5万かかります。 対費用効果が得られるか?

現状の自転車は、そのままで乗るか 売却して 105装備の自転車への買い替えした方が得策です。

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは...続きを読む

Qカーボン製フロントフォークの違いについて

カーボン製フロントフォークの違いについて
先日、コラテックのR.T コロネス3 (2009年式)チャリティー限定モデルを購入しました。
カタログ表記や購入店の説明では、フレームがアルミでフロントフォークがカーボンとなっています。
フロントフォークを見てみると、白/黒の塗装の中に一部、よくあるカーボンの織り目(?)が見えていますが、明らかに本物ではなく、カーボンを模したプリントのように見受けられます。
パーツの通販サイト等で本物のカーボン製フォークを見ると、私の自転車のカーボンの柄とは明らかに異なり、より立体的な高級感があります。

そこで質問なのですが、ロードバイクの「カーボン」と言われるフロントフォークには、
コストや目的により、いくつかの種類があるのでしょうか?
それぞれの特性の違いなどわかりましたら合わせて教えてください。

また、私の自転車のフロントフォークがそのうちのどれなのかも、
わかる方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

Aベストアンサー

カーボンフォークは大きく分けると、価格の高い順に以下のような構造になるかと思います。
一部例外もあると思いますが、あくまで一般的な話でということでご理解ください。

1.フルカーボン:
  フォーク全体がカーボンで出来ているもの。
  エンドのみアルミ製のものもここに入れておきます。

2.コラムが金属製のもの:
  コラムがアルミまたはクロモリ製のもの、エンドは通常アルミ製
  クラウンおよびブレードはカーボン
  コラムがアルミの方がクロモリのものより、軽量であり、価格も高い

3.コラムおよびクラウンが金属製のもの:
  コラムおよびクラウンがアルミまたはクロモリ製のもの。
  クラウンはアルミ製が多いと思われる。エンドは通常アルミ製。
  ブレードのみカーボン

4.金属製のフォークにカーボンを巻きつけたもの:
  通常はアルミ製のブレード(およびクラウン)にカーボンを巻きつけたものが多い。
  コラムはアルミまたはクロモリ(コストを安くするため、クロモリの方が多いと思われる)

特性の違いは、フォーク毎に設計思想が違うため一概には言えませんが、
フォーク全体に占めるカーボンの割合が多いほど、軽量でレース向きと言えると思います。
合わせて、金属の割合が多くなるほど、振動吸収は悪くなるでしょう(あくまで、一般的な話としてです)。

質問者様のフォークですが、エントリークラスのロードのようですので、
上記2.3.4.のいずれかかと思われます。
最近は、フォークに(巧妙に)全塗装されたものが多く、なかなか外見ではわかりませんね。
コラムがアルミなら、2.か3.でしょうか。
あとは、重量ですかね。自分が前に使っていたカーボンフォークはたぶん3.で、コラムがクロモリで650gくらいありました(これもけっこう硬かったです)。
もし、クロモリコラムで重量が800gとかなら、4.を疑った方がいいかも知れません。

カーボンフォークは大きく分けると、価格の高い順に以下のような構造になるかと思います。
一部例外もあると思いますが、あくまで一般的な話でということでご理解ください。

1.フルカーボン:
  フォーク全体がカーボンで出来ているもの。
  エンドのみアルミ製のものもここに入れておきます。

2.コラムが金属製のもの:
  コラムがアルミまたはクロモリ製のもの、エンドは通常アルミ製
  クラウンおよびブレードはカーボン
  コラムがアルミの方がクロモリのものより、軽量であり、価格も高い

...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Q初心者でもTIAGRAとSORAの違いは分かる?

ロード1年ほどの初心者です。
レースには興味ありませんがサイクリングロードや100キロ程の
ツーリングで爽快に走るのが好き(どんなに早くても平地で35キロくらい)でこの度、新車を検討しています。
そこで質問なのですが初心者でもシマノのTIAGRAとSORAの違いは分かるのでしょうか?
乗り味、扱いやすさ等の点で2グレードの違いをご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われないと差が解からない位の差でしか無いです。

 違いはシフトレバー(STI)です。TIAGRA以上のグレードのSTIはブレーキレバーでシフトのアップ&ダウンが出来る様になっています。しかしSORAのSTIはフロントのシフトダウンとリアのシフトアップは、ブレーキレバーとは違うSTIの横に付いているレバーで行います。と言う事より、ボトムブラケットを握ってシフトチェンジするSORA・下ハンドルを握ってシフトチェンジする感じのTIAGRAと言う事になります。したがって前傾姿勢と言う意味合いでの空力的意味で、比べればTIAGRAの方がスピードを出し易いSTIと言えると思います。

 以上の様な違いです。以上何かの参考になれば幸いです。

 IKUYOSHIさん こんばんは

 シフトレバー(STI)を除いた純然たる駆動系だけの話をすれば、旧型のSORAが8速・現行モデル(08年モデル以降だったかな???)のSORAが9速です。そしてTIAGRAは9速です。と言う違いがありました。つまり旧型のSORAとTIAGRAとの差は段数が違うので初心者でも差は解かりました。しかし新型SORAとTIAGRAが事実上同じ段数になったので、差はほぼ無いと考えて良いでしょう。ですから単なる駆動系(ディレーラー)だけの事を言えば、言われ...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qアヘッドかスレッドかは、フレーム依存?

こんばんは、私にとってまだまだ謎の多いパーツ、ヘッドセットについて勉強させて下さい。

一般的な自転車のほとんどは、アヘッドかスレッドと呼ばれるステアリングコラム&ハンドルステムを使用しています。
(どちらにも属さない特殊なステムを持つ車種も多分あるでしょうが、とりあえず今は割愛します)

ママチャリはもちろん、ロードやマウンテンも、昔はみんなスレッドでした。
しかし、最近のロードやマウンテンは、ほとんどがアヘッドとなり、今では一部のクロモリロードやランドナー、トラックレーサーくらいしかスレッドは見られなくなりました。
最近はスレッドのステムもパーツの種類が少なくなり、アヘッドが使えた方が便利、ということで、スレッドレスコンバーター(なんちゃってアヘッド)などを使用して、古いロードにアヘッドステムをつける人もいます。
しかし、スレッドか、アヘッドか、というのは、フレームから構造が違うのでしょうか?
スレッドのヘッドセットと、アヘッドのヘッドセットでは、取付けに互換性はないのでしょうか?
それとも、フレーム側の構造は同じで、スレッドになるかアヘッドになるかを決めるのは、組み込むヘッドセットの違いだけなのでしょうか?
ママチャリとか見てると、なんとなく、ただの鉄パイプのヘッドパイプに、ベアリングのアウターレースがパコンと打ち込まれているだけ、にしか見えません。
ヘッドパイプ側に、何か特殊な加工がしてあるように見えないんですね。

もし、ヘッドセットの違いのみであれば、ヘッドセットごとアヘッド用に交換すれば、スレッドをアヘッドに変換することができる、ということでしょうか?
たとえば、スレッドのクロモリロードなどは、ほとんどは1インチコラムです。
今主流の1-1/8インチコラムは入りません。
しかし、一部のTT用フレームなどでは、今でもアヘッドの1インチコラムも小数残っています。
実際、通販ページなどを見ると、一部のフォークでは1インチアヘッドフォークも用意されています。
であれば、これら1インチ用のアヘッドヘッドセット、及びアヘッド用1インチフォークを用意すれば、昔のスレッドのロードをアヘッド化できる、と考えてよろしいでしょうか?
(もちろん、ステムは変換シムをかませて1-1/8用を使うことになるでしょうけれど)
まあ、一般的には、そこまでやるのが面倒だし費用がかかるから、スレッドレスコンバーターを使うんでしょうけれど、手間と費用を惜しまなければ、普通にアヘッドにできるのでしょうか?

それとも、やはりアヘッドとスレッドではフレーム側の構造そのものが違っていて、アヘッドはアヘッド、スレッドはスレッドにしかならないのでしょうか?
そのへん、詳しい方、ぜひご教授ください。

こんばんは、私にとってまだまだ謎の多いパーツ、ヘッドセットについて勉強させて下さい。

一般的な自転車のほとんどは、アヘッドかスレッドと呼ばれるステアリングコラム&ハンドルステムを使用しています。
(どちらにも属さない特殊なステムを持つ車種も多分あるでしょうが、とりあえず今は割愛します)

ママチャリはもちろん、ロードやマウンテンも、昔はみんなスレッドでした。
しかし、最近のロードやマウンテンは、ほとんどがアヘッドとなり、今では一部のクロモリロードやランドナー、トラックレーサー...続きを読む

Aベストアンサー

アヘッドとスレッドの違いは基本的にはフォーク(フォークコラム)とヘッドセットの違いだけです。スレッドで使っていた1インチコラム用フレームに、1インチのアヘッド用フォークを使って取り付けることはできます。
ヘッドセットの交換は必要ですが、上だけ(上ワンと玉押し)交換して使うこともでき、DuraAce7400などのヘッドセットは社外品のアヘッド用上ワンを使うことで、フレーム側のヘッドパーツをそのままにアヘッド化できる場合もあります。

私はSuperbeProの上ワンを旋盤で削ってもらい、すり割りワッシャを組み込んでアヘッド化したロードを使っています。DeRosa NeoPrimateのように、同じフレームでアヘッド/スレッド両方の形式で売られているものもありますし・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング