アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、久しぶりに生放送の音楽番組(コンビの芸人がMCをやっている)を見て、
唖然としてしまいました…

歌もダンスも、本当に学芸会レベル。
トークも内輪ノリで、ひとっつも面白くありません。

私はもともと音楽が好きで、J-POPにも素晴らしい曲がたくさんあると思っていますが、
いつからこんな低レベルになってしまったのでしょうか?

アイドルが口パクなのは仕方ないと思います。
けれど、せめて音と口を合わせる努力くらいしましょうよ!
歌わない上に、キレのないダンス…聴かせられないなら、せめて魅せましょうよ!

歌を勉強したこともないであろうバラエティータレントが、
素人以下の歌声を披露…自分でも「歌うまくない」って言っちゃってました。

いったい、これを見て誰か楽しいですか?

こんなことなら、いっそのこと音楽番組、やらなくていいと思うのですが、
皆さんはどう思われますか???

A 回答 (10件)

一応プロ作曲家を目指したことのある音楽経験者です。



そうですねえ……トークに関してはコメントできませんが、音楽に関してはレベルが高いかは別として、正直それなりに面白いと思っています。

私自身、プロを目指していた時期があります。
だからリスナーとしても作り手としてもレベルの高い音楽を求め続けました。
その過程で「この作曲家が表舞台に出たら、J-POPの歴史は変わるだろうな」と本気で思った作り手もいます。
その作り手の曲を聴き漁りました。聞き続けて、普通のメジャー音楽が子供の遊びに思えるぐらいまで聞き続けました。
その結果、その人の音楽が面白いと思えなくなったんです。

そんなある日、動画サイトに上げてある素人の歌を聴きました。
下手だし素人っぽいけど、その粗がとても面白いと思いました。
驚いて今人気のあのアイドルグループの歌を聴きました。信じられないかもしれませんが、とても面白く感じました。
その末に私は何がいい音楽なのかわからなくなって、プロをあきらめたんです。

人々が求める音楽は時代と共に移り変わります。
よく90年代がJ-POPのピークという人がいますね。
単純なレベルで言うなら、私も90年代が一番だと思います。
そのレベルの高さに飽きた人々が別な味を求め、その結果今のポピュラー音楽があるのではないでしょうか。
ブームの波というやつですね。
我々リスナーが求めたから、今のポピュラー音楽がこのレベルだと言い換えることもできるでしょう。
あなたがそれに不満を持っているということならば、次のブームはレベルの高い音楽かもしれませんよ?

素面ではないので、失礼があったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我々リスナーが求めたから、今のポピュラー音楽がこのレベルだと言い換えることもできるでしょう。

確かに、それは大いに言えることですね。

他も、興味深いお話で参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 08:52

その手の番組見てて面白い楽しいを感じるのは小学生~高校生位



大人で面白い楽しいと思うのは、ファン位

もはやテレビ=録画アニメを写し、ゲームとDVDモニター化してます

番組として見てるのは、天気予報、学校の授業、動物・自然系でしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 08:53

そのような低レベルな番組を見て楽しいと思う低レベルな人間が2012年現在まだ地上に残っているということなんじゃないかな。


誰も見なくなって視聴率0パーセントになれば番組も無くなるだろうね。
早くそうなってほしいもんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 08:54

そう思ったらもう年だから音楽番組なんかみるの


辞める年齢になってるっことだよ。

素晴らしい歌が聴きたければ
金払ってライブ等に行きなさいってことです。

>いつからこんな低レベルになってしまったのでしょうか?

昔からです。
今頃になってようやく気がついた。ってこと。

>いったい、これを見て誰か楽しいですか?

中高生くらいは、それでも楽しめるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 08:55

いや、TV番組自体がいらない。

未だ視聴している者がいる事に驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 08:55

音楽番組もいろいろありますからね。

バラエティの要素の強い番組なのでしょう。
一つの番組だけ挙げて嘆いてみても仕方ないと思います。
「J-POPにも素晴らしい曲がたくさんあると思っていますが」という気持ちが本当なら、もっといろんな音楽番組を探してみてはどうでしょうか。

ラジオのFM放送はどうでしょうか。
知名度こそ低いものの、比較的まともなミュージシャンの曲もたくさん流れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 08:56

私は、楽しいです。



嵐も、関ジャニ∞も、AKB48も、好感を持って見ています。

人気のある人の歌や芸風は、よくチェックします。

稀ですが、フルコーラス聴けるなら、番組自体の内容は関係なく、必ず見ます。

アドリブができないMCのトークは、つまらないですね。


野口五郎さんが…

「浅田美代子さんが、アイドル歌手の概念を変えた。」

と言ってました。


昭和48年のデビュー曲「赤い風船」は、名曲だと思いますし、

【下手くそな歌や踊りでも、魅力があれば歌手になれる。】

と、それまでの「歌手は、まず歌が上手くないとダメ」という既製概念を変えた、功労者だと思っています。


そこからですね【学芸会】は。


ひとつの音楽番組の中にあるさまざまな人間模様を、生で見るのは…

必ずハッピーエンドで終わるドラマや映画を見るよりも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>下手くそな歌や踊りでも、魅力があれば歌手になれる。

欧米や韓国などと大きく異なる、
日本の音楽業界独特の戦略ですよね。

野口五郎さんのエピソード、参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 09:55

>こんなことなら、いっそのこと音楽番組、やらなくていいと思うのですが、


皆さんはどう思われますか???

嫌なら見なければいいのでは?
今は、地デジ以外にBSもCSもなんならケーブルテレビも、インターネットの動画サイト他なんでもあります。
選択は視聴者に委ねられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 08:57

PV以外はアイドルの歌は聴きません。


当然,歌番組も見ません。
ただ,地方局でMCとの会話で、遠慮のない発言を放送する、tvkのSSという番組だけは見てます。

レコード大賞や紅白に出る可能性の高いアイドルが出演する。
と位置づけられているんでしょうね。
私は紅白も見ませんけど。
どんなものでも、歌番組としてのカテゴリーは残さなければならないでしょう。
でないと,演出など、放送技術の継承が無くなってしまいますから。伝統芸能も同じ。
いずれ天才が現れた時に,伝える技術は残しておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>歌番組としてのカテゴリーは残さなければならないでしょう。
>でないと,演出など、放送技術の継承が無くなってしまいますから。

おっしゃる通りですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/07/23 09:09

JPOPはレベルが低いもんですよ。

昔から、今に至るまで。

昭和の懐かし映像見て、一つでも平成より、
上回ってる事ってあります?ないでしょ。歌も昭和の歌手の方が下手だし。
ダンスなんてバカみたいな振り付けする、
頭モジャモジャで浮浪者みたいな髪型のアイドルが大人気だったんですよ?

でも、それを見ても楽しいんだと思いますよ。若い世代は。
歳を重ねれば音楽の趣味は現代と合わなくなりますし。

私が若いときはラルクやグレイが全盛でしたが、
楽しそうにラルクを口ずさむ30代や40代は非常に少数でしたし、
「あんなクソ下手糞なのによく歌手やってられるわ」と、
親世代なんかは口をそろえて言ってました。シャ乱Qとかすごい不評だった。
尾崎豊とかもオジサンおばさんに不評でしたよね。
歌手の癖に何言ってるかわかんねぇとか言って。

同様に、私は演歌歌手の大半に魅力を感じません。
それに昭和のJPOPにも魅力を感じませんね。下手とすら感じます。
振り付けもファッションもウンコレベルです。
でも、その頃の若い世代には確実に受けていたわけです。

そして、最近の歌手にも魅力を感じません。
貴方と同じく、みんな下手糞に見える、聞こえます。
しかしやはり親戚の若い子等の話を聞く限り、
若い世代は若い世代なりに、やはり楽しんでいるんですよ。



つまるところ、ただのジェネレーションギャップなんでしょう。
私も貴方も、もう若い世代とは隔たれたという事かと。
私ももう29歳ですが、今の歌手に魅力を感じることは無いですね。

音楽のレベルが下がったわけでも、日本のレベルが下がったわけでもない。
むしろ、そんなものは昔っから低いレベルだったわけです。
単に、楽しめない年齢になったという事だと思いますよ。

ですから、タイムスリップして昔に戻るか、
歴史は繰り返すというのを待って、好みの音楽の色が帰ってくるのを待つかですね。
好き嫌いやジェネレーションギャップに合わせてTV番組を作りたいとは、
TV局は思わんでしょうし。もちろん事務所もそんな対策はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変興味深いお話でした。

お礼日時:2012/07/23 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!