【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

4年前に現在のK市に住むようになってから、マンションのせいかもしれませんが、真夜中にブーーーンという電気モーターが動いているような音が聞こえて目がさめることがあります。目が覚めると、音は聞こえなくて・・・という経験が数回あります。夢をみていたわけでもなくて、寝室には家電がありませんので、理由がわかりません。
同じK市内に2度引っ越しして、今別のマンションに住んでいますが、先日昼間にも同じような音がしてけっこう長い時間大きく聞こえていました。それで、マンションの大家さんに電話で言うと、大家さんが10分後に来られましたが、大家さんに電話をしている時はブーーーンという音がしていたのに、大家さんが来られた時には、音が止まっていて、大家さんに聞いてもらうことができませんでした。
大家さんに「耳鳴りでは?」と言われましたが明らかに違うのです。買物から戻って玄関のドアを開けたときから、大きく聞こえていましたので・・・。近くで工事があるわけでもなくて、上下の部屋は留守でした。どなたか、こういう経験のある方がおられましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。因みに電化製品の音ではないようです。少し気持ち悪いです。

A 回答 (3件)

マンションで、時々、しばらくの時間回っているモーターに、水道ポンプがあります。

高架タンク式の場合、高架タンクの水が一定量以下になるとモーターが回りだし、満水になると停止するということを繰り返しています。
これの音ではないでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/28639/
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見するのが遅くなって、申し訳ありませんでした。
一番納得できるお答えでした。これなら、夜中に寝室まで聞こえるかもしれません。もう少し確かめてみたいと思いますが、ありがとうございました。

よくある音の元は、エアコンの室外機や冷蔵庫であったり洗濯機や水が流れる音である事もあり得るかもしれません。

マンションだとすると、エレベーターが動く時も音や振動があるかもしれません。
どうしても分からないとか、気になる場合は音を調査してくれるプロに依頼する手もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

見るのが遅くなってもうしわけありません。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

隣家との壁越しに隣家のなにか電化製品かモーター音が響いているのでは?

マンションならば上下左右の家をまず調べてみてください!
大家さんを交えてね。

音がするには必ず何かモーター等があります!

音が聞こえてくる方向をよーく察知してね!
360度焦らずじっくり調べてみてください!
何かしら原因があると思いますよ!

モーター音等、低周波音は身体にもよくありませんし、低周波というのは不幸を呼びます。

頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見するのが遅くなって申し訳ありませんでした。
今の部屋は上だけが隣接していて、エレベーターも近くではありません。
しかし、明らかにモーター音だと思いますので今後も良く調べます。
ありがとうございました。