プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段三種類のコンタクトを使い分けているのですが、ワンデーディファインのナチュラルなほうの黒目強調コンタクトをつけたままの写真でパスポート申請してしまいました。
一か月後に米国にいくのですが、今更入国審査が大丈夫か心配になってきました。
同じコンタクトをつけたまま審査を受ければ大丈夫でしょうか。
パスポートの写真変更はできませんよね・・・。
黒目強調コンタクトをつけた写真で米国入国した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

米国の一部の空港では、テロ対策で入国審査に虹彩認識が用意されているようですから


それにあたれば入国できない可能性があります。

4月にロスの入国審査で2つ隣の日本人女性が
日本語の通訳を呼ばれてコンタクトレンズがどうとか厳しく聞かれていました。
私はすぐに通過してしまい後の事はわかりませんがバレると面倒な事になるのは確実ですから
1週間あれば可能なので紛失などにしてパスポートの再発行をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虹彩をチェックする可能性はかなり高いですね!!
調べてみたら、ネットにもかなりの件数が載っていました。
旅行前からびくびくしているのはイヤなので、紛失と言うことで再発行します!!
認識が甘かった自分を反省です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 16:06

パスポートを新しいのにすべきだと言う方もいらっしゃいますが、まあー、同じコンタクトをつけて行かれたら大丈夫なのではないですか。

仮に引っかかって別室に連れて行かれてもオドオドせず対応すれば入国できると思います。ダメならダメで帰ってくればいいじゃないですか(私の場合は住まいが米国内なので入国できないと困りますが)。

年々、入国時のセキュリティーが厳しくなっているのは確かですが、大丈夫でしょ。私は以前日本で坊主にしたらアメリカ入国の際写真は撮られました。それだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大丈夫な気もしますが、万が一入国出来ないと米国在住の子供に会えません・・・。
確認が甘かった自分を反省です。お金がかかるのは自業自得なので、取り直すしかないかもしれません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 16:10

コンタクトに関する注意事項には下記のようなものがあります。



・カラーコンタクトレンズを付けたまま撮った写真はパスポートに使用することはできない。
・瞳の輪郭を強調するコンタクトを付けて撮った写真も出入国の際に問題がおこる可能性があるので、パスポートに使用するのは避けた方がよい。

二項目にひっかかりますよね。
ただ、「絶対にダメ」とは断言されていないので、その時の運次第といったところかな。
でも、日本の外務省が受け付けてくれたわけだから、問題ないはずですよ。

ところで、貴方の本当の瞳の色は「黒」ですか? ならば、写真の時と同じコンタクトをつけておれば大丈夫だと思いまが。
たとえモメたにしても、入国拒否されるようなことは無いでしょう。


>パスポートの写真変更はできませんよね・・・。

できないです。現在のパスポートを正式な手続きの元に破棄して、新しくとり直しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトに関する注意事項がちゃんとあったのですね。もともとの瞳の色は少々色素が薄い感じです。
もめたりすると同行者に迷惑をかけてしまうので、破棄して取り直ししようか迷います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 16:02

欧米の場合、個人識別の基準の1つが「髪の色」と「目の色」ですね。


個人のIDカードには「髪の色」と「目の色」の項目があります。
しかし、目の場合黒はBrownですが、その名の通り茶色から真っ黒まで幅が広く識別はむずかしいです。だいたいは、ブルーかブラウンかくらいの識別です。

ブルーの目の人が黒目のコンタクトをやっている場合は、「変装」と思われてしまいますが、もともとが茶色の目の人が少し黒目のコンタクトを付けてもアメリカ人は識別出来ないでしょう。

ということで、ほとんど気にする必要は無いと思います。
もし、しっかり顔を見られて何か言われたら、これはコンタクトだと言えばいいでしょう。
もちろん、その黒目強調コンタクトを付けていれば問題は全くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアメリカ人から見たら、日本人の目の色は識別できなさそうですね。入国審査の時にドキドキしてしまいそうですが....。早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/22 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています