dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在アメリカ西海岸にE-2ビザを所有して滞在している者です。

来月にメキシコ(カンクン)への4日間の旅行をする予定で、その際の出入国について調べているのですが、以下の点がまだはっきりしておらず不安に思っています。

○私のビザ等について
・E-2ビザを取得済みです
・I-94の期限はまだ1年近くあります(最終的な帰国予定日より後)
・往復の航空券を取得済みです

○調べたうえで分かっていること
・メキシコ入国時はツーリストカードへの記入が必要なこと
 ―空路で向かうため飛行機の中で入手できるとのこと
 -帰りの便のエビデンスが必要なこと
・メキシコ出国の際はI-94返還の必要はないこと

○まだはっきりしていないこと
・米国出国及び入国の際は単にパスポート及びビザを係官に見せるだけで良いのでしょうか?
・メキシコ入国の際はパスポート&ツーリストカード&帰り便航空券を見せ、観光目的で来たことを告げればよいのでしょうか?

以上、ご回答いただけると大変助かります。

A 回答 (1件)

米国ビザ保有者です。

有効な I-94 をお持ちで、メキシコ滞在が 30 日以内の場合は、
その I-94 を保持したままでメキシコ観光することができます。
米国に戻ってきたときは、税関申告書のみを記入してください。
入国審査官にいろいろ質問されることもありますが、入国と滞
在に関しては問題ありません。

米出国の際は誰にもビザを見せる必要はありません。航空会社の
スタッフが I-94 の半券を取ろうとしたら、制してください。入国
時には入国審査官にビザと I-94 の半券を提示する必要があります。

メキシコ入国に米国ビザは影響しないので、通常の観光入国と
一緒です。ツーリストカードを記入してパスポートと一緒に提示
すれば、とくに会話もなく入国手続きしてくれます。メキシコには
3回行きましたが、何か尋ねられた経験はありません。帰りの航空
券を見せたこともないですね。

この回答への補足

先日メキシコへの旅行に行ってまいりました。

ダラス経由で米国から出入国したのですが、教えていただいたのと少し
状況が異なったので、結果を書いておきます。

・出国時にI94半券のDuplicate(もう一枚紙をもらって名前を書き込
 んだもの)を提出しました
 ⇒空港で係員に質問したところ、この方法を紹介されました

・再入国時にImmigration係官にI94(の本物)を出国時に出さなければ
 ならない、と言われてしまいました。なお、念のためI94を機内で書
 いておいたので、それ以上のトラブルはありませんでした。
 ⇒Dupulicateを出したんだ、と言っても、本物でなければだ目だと言
  われてしましました。

アメリカだから、なのかもしれませんが、担当者ごとに勝手に?判断さ
れてしまう面があるので、毎回同じ方法でうまくいかないものなのかも
しれないですね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実体験に基づくお話で大変参考になります。

>米出国の際は誰にもビザを見せる必要はありません。航空会社の
>スタッフが I-94 の半券を取ろうとしたら、制してください。
具体的な情報をありがとうございます。アメリカはこの当りいい加減な方も多いので、よく肝に銘じておきます。

>メキシコには3回行きましたが、何か尋ねられた経験はありません。
>帰りの航空券を見せたこともないですね。
メキシコ入国・アメリカ再入国とも気をつける点はあるものの大きな問題はないとのことで大変安心いたしました。