dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

壁を作ったら不法移民が減るのですか?
今の不法移民は壁がないから入って来られるのですか?
そんな単純なものなのかなと思ったのですが。

A 回答 (3件)

すでに壁はあります。

今、壁はないのは、両国の間に幅の広い砂漠がある地帯、しかも道路もない、人家もない、4輪駆動の車でも通行が不可能のような場所だけです。

メキシコ人にとって壁があろうがなかろうが、まったく関係なしです。国境地帯に住んでいることが証明できるメキシコ人は、国境通過カードを所持しています。それで、25マイルまでは自由に行き来き。25マイル先に午前9時より午後6時まで国境警備隊の検問所がありますが、午後6時1分から翌日午前8時59分まではフリー。堂々と正規の道路でアメリカ入国、日本の地下鉄や電車にのるようなカードをちらっとスライドさせるだけで数秒で入国OK。やろうと思えば、午後6時以降発の長距離バスでもっと内部に簡単にいけます。
アメリカ人も同様に、メキシコ国境地帯には、まったく何もなしで自由に出入りできます。アメリカ再入国時には、運転免許所でも見せるだけ。

それに、カルフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコ、テキサス州は、もともとはメキシコの領土だったので、元メキシコ人だらけ、ほとんどはスペイン語もちゃんと話せます。現国籍がアメリカかメキシコか、見分けなどもできないです。

壁をよじ登ってでも不法入国したいのは、ホンジュラス人、サルバール人、キューバ人、インド人が、メキシコに不法入国し、北に向かって国境に到着者です。新たに壁を作る場所なんかに、行くのは不可能の地帯。そんな場所に行ける金があれば、ヒコー機で一飛びで、90日の滞在期間が過ぎても不法滞在するだけです。

トランプおっちゃん、どうやら壁が設置されていないところの国境がどんなところか、ご存じないようです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
やはりそうですよね。壁があったら不法入国者が減るなど、
あり得ないと思っていました。

国民受けのパフォーマンスですね。
勉強になりました。
トランプ氏はどうすれば不法移民を減らせるか、
もっと現実的な策を出すべきなのでしょう。

ありがとうございました。

カナダ人は、アメリカ人とさほどの格差がないので不法で入国するほどのリスクを背負いません。

メキシコと同列に思うのは世間を知らな過ぎです。

メキシコとテキサス州は隣接してますが、そもそもテキサス州はアメリカ人が移民して結果アメリカへ併合した州です。
それに砂漠が広がっていますし、国境警備隊が賄賂に弱いです。
なので取締も弱いのです。

格差的にベトナムと日本並にあります。
なのでベトナムで食えない人が日本ドリームを望むのと一緒なのです。
    • 0
この回答へのお礼

別に同列には扱っていませんが(^^)
カナダにも食えない人はいるでしょう。

賄賂に弱いというのはありそうですね。
砂漠もなるほどです。
ありがとうございました。

はい。

減ります。

そもそも不法移民を防ぐためのものです。

正規移住者のためではありません。
まともな人には無関係なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり今、多くの不法移民が壁がないところから
入国しているのですか?
山とか川を乗り越えて?
その数はどのくらいなのでしょう。

北はカナダと接していて、国境ははるかに長いのですが、
ここも多くのカナダ人が不法に超えているのでしょうか。