アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題についてどう思いますか?
前職の上司(今は定年退職)で、何かと焼肉に誘ってくれるオジサンがいます。(別に怪しい関係ではありません。)
多分私が思うに、その人はかなり胃袋が若くて、30代の私でも負けます。なので、大好きな焼肉につきあってくれる相手がほしいのだと思います。3か月に一度は誘っていただくし、私の都合を書いたメールにも即答です。
しかし、焼肉がからまない用事のメールを私がしても、興味のないことであれば返信はありません。
過去には、私が大熱を出して会社を休んだ日に「今日良かったら会社帰りに焼肉行かない?」というようなメールが届いたのですが、私は寝ていて気づきませんでした。翌日「昨日は実は大熱で会社休んでいて、メールも気づかずすみません」と打ったのですが、返事なし… そんなに仲の良い友達でなくとも「大丈夫?」くらいは言いますよね?

話がそれますが彼氏いない時は「コンパ誘って!!!」ってしつこいくらいメールしてくるくせに、彼氏がいるときはこちらのメールに返信せず「あれ、私返信してなかったっけ?」っていう人がいました。(何だか思い出したので付け足してしまいました)

こういう人は、どうとらえたらいいのでしょう?「お前なんか焼肉食べる相手としか価値ねえんだからそれ以外の話なんかしたくねえよ」と思われているのか、興味が内容なら心がスルーして読んだことも忘れるのでしょうか?
また、こういう人との付き合いをその後どうしますか?

A 回答 (3件)

メールは用件を伝えるツールであり、おしゃべりのように使うものとは思っていない層はいます。

気軽に出せる手紙扱いで。「大丈夫?くらいは言いますよね」と書かれてますが、「言う」のにメールを使う感覚がない。学生時代からメールがあって当然の世代からは実感できないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

.

それは人間の真理です。

人間誰しも、興味のないことには無関心なんです。

仕事のメールにはちゃんと返事をする人でも、
プライベートのことになると実にいい加減なことがありました。
仕事はちゃんとやらないとお金が入りませんから、誰でも真面目にやるんです。

> 「お前なんか焼肉食べる相手としか価値ねえんだからそれ以外の話なんかしたくねえよ」
これはおそらく違います。そんな人と一緒に食事しても楽しくないでしょう。
> 心がスルーして読んだことも忘れる
こっちである可能性が高いと思います。

質問者さんもよくよく考えてみて下さい。
興味のないメールに返信しなかったことはないですか?

> また、こういう人との付き合いをその後どうしますか?
世の中の人ほとんどがこうですので、これでつき合いを絶っていたら
誰ともつき合えなくなります。
「ああ、この人はこれには興味ないんだな」と思って、
次からは同じ話題を振らなければよいです。

『人を動かす』っていう有名な本に、こういうことが詳しく書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、興味がないから、ということですね。
私は興味なくても、返事は必ずします。「今回は都合が悪くて」とかあたりさわりない内容で…

焼肉限定友達にします。

向こうが自分をそう扱うからです。自分がどうしても焼肉食べたいときだけ付き合えば、お互い幸福だからです。他は一切お付き合いしません。お互いさまです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手のメールもこちらが興味なければ返信しない、にしたらいいのでしょうか…。
まあ、むこからは肉以外の連絡はないでしょうから、そこは考えなくていいんでしょうかね(苦笑)