電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産2週間の新米ママです。
うちの子は一度乳首を吸うと吸い続けるのですが、一旦離すともうぐっすり寝てしまいます、そうなると授乳の間隔が1時間おきになってしまい寝不足が続いています。夜中は搾乳した母乳をまとめて飲ませたいのですが、30cc搾乳するのに30分も時間がかかってしまうのですが、3時間あけて搾乳したものを、赤ちゃんに飲ませる時に1つの哺乳ビンにまとめてあげても大丈夫なのでしょうか?

あと、母乳をあげた後に必ずと言っていいほど、うんちをします。せっかくぐっすり寝たのにオムツを替えると起きてしまうので、起きた時に替えてあげた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は絞った母乳をとりあえず、別々に冷蔵庫に入れといて、

飲ませるときに、一つの哺乳瓶にまとめてました。

オムツは替えてあげた方がいいと思いますよ。
オムツかぶれになって痛がるのもかわいそうだし。。。

母乳をあげてるときは、なるべく寝ないように、耳をコチョコチョしたり、足をコチョコチョしたりしてみてはどうでしょう?
途中でゲップをさせるとうちの子はおきましたけど。

参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

24時間以内に搾乳したお乳だったらまとめて飲ませようと思います。

うちの子は体をこちょこちょしても全く起きません(o_ _)o ゲップさせるためのたて抱きも嫌がるので大変です。

おむつかぶれになってしまうことを考えるとうんちの度に替えてあげたほうがいいかもしれませんね
アドバイスありがとうございます

ご出産おめでとうございます。

搾乳したミルクは私の場合は、別々の哺乳瓶にいれ飲ませていました。

ただ、母乳をあげたあとのウンチは、すぐに変えてあげてください。オムツかぶれの原因になりますし、第一赤ちゃんも気持ち悪いと思いますよ。
目が覚めるようでしたら、また母乳を上げれば気分も変わってまたのんでくれるかもしれませんから・・
    • 0
この回答へのお礼

すやすや寝ているところを見ると起こすのは可哀想だと思ったけど、かぶれてしまったらもっと可哀想なんですよね
アドバイスのとおりにすぐ変えてあげるようにします。
ありがとうございます。