プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今けいおんの
Don't say lazy
練習してるんですが、

弾いても全て同じ音に聞こえて 曲になりません

アンプが小さいのでそのせいなのか、自分の弾き方が悪いんでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合は楽譜なしでコピーするときはヘッドホンを使いエフェクターなし練習します。

もちろんオーバードライブもなしです。なぜそうするかと言うと、何のエフェクトも使わずにヘッドホンで練習すると、自分の演奏のアラが良く見えるからです。この状態でしっかりフレーズをたどれるようになれば、あとは好みのエフェクトなりオーバードライブなり自由に使って演奏しても大丈夫です。

まぁ、私の場合はギターではなくベースですが、ヘッドホンでエフェクトなしの音を聞くと、リズムの甘さや音程の甘さ(私の場合フレットレスなので)、アタックの甘さ、無用なノイズ(機械的なものではなく演奏時のノイズ)などがはっきり判ります。これをクリアすれば、ほぼ間違いなくアンプから音を出したときに格段の差が出ます。

私は主にJAZZを演奏することが多いので完全コピーなどはあまりやりませんが、たまに若者のバンド(オジサンが混じるにはきついバンドの手伝いが多くてけいおんの曲のコピーもやったことがある)に混ざるときなどは、一応カンコピ(実際に演奏するときには好きに崩しますけどね)します。なのでけいおんの曲も知っていたりするのですが、アニメのイメージとちっがてけいおんの曲ってかなりハイレベルな演奏ができないと綺麗なコピーは無理ですよ。間違っていたら申し訳ないのですが、もし、初心者ならかなりてこずることは請合います。あの演奏は一人一人の技量がかなり高くないと無理です。それぞれの楽器の音がとてもクリアでスタジオミュージシャンのレベルで、アマチュアバンドのレベルでは無いですからね。わたしが手伝ってけいおんの曲をやったときもドラムが全然付いていけて無くて(小技が全くダメ)結構笑えました。
    • 0

多分音が歪みすぎてるか、指の押さえが悪いかだと思います。

ギターをアンプに繋がないて練習してみて、ちゃんと弾けてるなら指はOKです。

歪みすぎとはGAINの上げすぎや、エフェクターのディスト-ションなどの掛けすぎです。

コードなどひくとグチャグチャな音になりますよ。

もしくはチューニングかな?
    • 0