プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット・ブラウザにGoogle Chromeを使用していますが、本体がMac pro Leopard OS X 10.5.8 のため、新規タブや新規ウィンドウを開こうとすると、“このパソコンはGoogle Chrome の更新を受け取りません。” というメッセージが出ます。これを無視してこのまま使用していても問題は無いのか? 或いはいずれ何らかの不都合が起きることがあるのか?

そこでもし、OS 10.6 (Snow Leopard) か OS 10.7 (Lion) にアップデートしようとした場合の手筈を(ド素人なので易しく)教えてください。

A 回答 (3件)

>ところで、ご指摘のURLへアクセスしましたところ、Apple Online Store では販売していないようでした。


それは残念ですね。回答した時点では販売終了になっていませんでした。
新規バージョンの発売に合わせて販売を終了したものと思われます。

>再びお手を煩わせて恐縮ですが、3,300円というのが何処で買えるかお解りでしょうか?
ご自身で探してください。
流通在庫のみ入手可能となったことでプレミアム価格が現在の市場価格となったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かねがね感じていたことですが、アップルもマイクロソフトもユーザーに対してはかなり強気な商売をしていますよね?
他の世界でしたらいずれは干されてしまうと思うんですが!

余計なことを申し上げてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 15:31

>そこでもし、OS 10.6 (Snow Leopard) か OS 10.7 (Lion) にアップデートしようとした場合の手筈を(ド素人なので易しく)教えてください。


「アップデート(修正プログラムを適用)」ではなく「アップグレード(基本プログラムの更新)」になります。

OS 10.6 (Snow Leopard) は3,300円でアップグレード用メディアを購入して上書きインストールしてください。新規インストールも可能ですが付属のアプリケーションが少ないのでお勧めできません。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A

OS 10.7 (Lion)はOS X 10.5.8から直接アップグレード(上書き)インストールできませんのでUSB版のOS X 10.7を購入して新規インストールしてください。
http://store.apple.com/jp/product/MD256Z/A?fnode …

この回答への補足

理解出来ました。ありがとうございます。

ところで、ご指摘のURLへアクセスしましたところ、Apple Online Store では販売していないようでした。
OS 10.6 (Snow Leopard) へのアップグレード版が Amazonでは販売していましたが値段が4,600円でした。再びお手を煩わせて恐縮ですが、3,300円というのが何処で買えるかお解りでしょうか?

補足日時:2012/07/26 06:55
    • good
    • 0

更新てアップデートのことですよね?


Chromeメニューの「Google Chromeについて」でも
アップデート出来ないということですか?

この回答への補足

ChromeがもはやMac OS X 10.5をサポートしていないということなのです。
従って、サポートを受けるにはMacのOSを現在の10.5.8(Leopard)から10.6(Snow Leopard)か、或いは10.7(Lion)にグレードアップ?しなければならないということだと思います。

補足日時:2012/07/23 03:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!