プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!今妊娠16週の初の妊娠で
うれしさ反面いろいろと戸惑っております。

先日初期の血液検査結果をもらい不安になりました
・トキソプラズマ半定量 参考基準値160未満 倍とかかれていて、私は160 Wでした

胎児に影響があるのしょうか?

このWとはどういう意味なのでしょうか?

不安で不安で・・・

わかる方お願いします

A 回答 (1件)

トキソプラズマの判定や基準値などはさっぱり分かりませんが、まず、検査結果をもらった時に何も言われなかったという事は、何も問題がなかったということです。

何か問題があったら必ず先生が言うはずでしょ?

また、トキソプラズマってネコとかの動物の糞便から感染するやつですよね?
我が家もネコ2匹いるので、上の子の妊娠時に心配になって、産婦人科医と獣医で相談しました。
日本でトキソプラズマの感染例自体極めて少なく(確か一桁台)、極度に不衛生な状態で動物と濃厚なスキンシップでもしない限り、まず心配しなくて良いと言われました(ネコに口移しでエサを与えて口を舐めさせるとか、素手でネコトイレを掃除した後に手を洗わないとか)。
ごく常識的な範囲で生活をしている限り、動物を飼っていても感染することはまずないそうです。

私の通っている産婦人科では、トキソプラズマの検査は、通常の血液検査と別で行うもので、特段の事情や妊婦側からの要望がない限りはまずやらないと言われました。
それぐらい、トキソプラズマ関連で異常値が出る事は珍しいことなのでしょう。

どうしても心配なら、明日にでも病院に電話して聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
結果をもらった時には、砂場とか生の豚肉などの菌がまな板などから他の食材にうつるので
気をつけるように、とは、言われました。

ありがとうございます