アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築12年、12階マンションの4階です。(新築時から居住)4年目あたりからリビング境界壁クロスにボールペンで書いたような亀裂がほぼ垂直(波うってますが)に入り、そのまま放置しておきましたが、亀裂幅が1~2mm近くに拡がってきています。壁の上方部には梁があります。亀裂は壁の最下部から梁下10cm辺りまで伸びてきています。原因はクロス下のボード?のズレなのか?コンクリートのクラックなのでしょうか?調査と補修のことで教えて頂きたいことは、この状態の調査にあたっては、コンクリートX線検査までする必要はありますか?他の調査方法もあるのでしょうか?また、補修はどのようにやることが最善策なのでしょうか?費用も教えて下さい。
クロスを張替ないで出来ればいいのですが(他面クロスと色の違いが大きすぎるので)
管理組合には申請中です・・・宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

マンション住まいなのですから 当然 共用部 占有部の区別は判りますよね?

躯体で有るコンクリート部は 共用部です。

したがってあなたが個人で直す必要もなく また費用の負担も必要ない訳でして
逆に その場所を触ることで他に危害が発生した場合には 保障問題にもなりかねません。

管理組合には その症状を伝え、対処してもらう手続きをすれば良いことであって、
もしかしてお隣も同じような状況になっていないとも限らないでしょうし
マンション全体が 何らかの欠陥で全体の占有部内で見られているのかも判りません。

お宅だけがと言う特定されたものであっても、
管理組合の承諾なくして 修理などは出来ないのですから

申請は取り下げて
申告をすべきです。

>原因はクロス下のボード?のズレなのか?コンクリートのクラックなのでしょうか?

気になるのはこの文面です。
クロスの継ぎ目がただ単に開いてくる事は良くあることです。
また 石膏ボードが有るのでしたら それまでは占有部分ですのであなたの所有物になります。

それよりも深部 コンクリートに至っては 共用部と判断して下さい。

したがって恐れることなくもう少しカッターで横に切り開いて クロスを捲ってみれば石膏ボードが割れているのかその症状は判るはずです。
ただ石膏ボードに隠れたコンクリートは ボードを壊さない限り見えませんから、少しだけ削り取ればコンクリート部分の確認も出来るでしょう。
空けたボードの穴は、ホームセンターでパテを探して埋め クロスは木工ボンドを付けて貼り直せば元通りになりますから・・・。

その後で管理組合に相談すべきです。

この回答への補足

補足ではありませんが、業者の方に来て見て頂いたので報告です。
結論から申しますと、この箇所でのクラック事体は問題ないとのこと。壁紙を張り替えないのなら、このままの状態の方が目立たなくてよいとのことでした。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。クラックはクロスの継ぎ目ではありませんが、カッターでクロスを少し剥がしてみたところ、クロス下はモルタル吹き付けになっており、モルタルにクラックが入っていました。さらに少し掘ってみましたが、躯体のコンクリート部分まではわかりませんでした。
管理組合を通して、業者の方と電話でお話しました。(クラックの写真確認済み)
業者の方の話によると、躯体まではクラックはいっていないだろうとのことでしたが、来週来て見てもらうことになり、その時に補修方法も聞いてみることにします。また、報告いたします。
ありがとうございました。