アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下地の石膏ボードのつなぎ目がなぜかはわからないのですが、浮き上がってきて(縦に1Mぐらい)光りのあたり具合によっては目立つ状態になっています。
 そこでカッターでクロスに縦に切り込みをいれていったんはがし、不陸部分をパテ埋めサンディングして、その後市販のクロスのりをつけてはがしたクロスを張り戻そうと考えているのですが、こんな事はそもそも可能なのでしょうか?理想は張り戻した後もパッと見は張り戻した事がわからないぐらいにしたいのですが、ムリでしょうか?

A 回答 (5件)

クロスは、きれいに剥がすのは、たいへんです。


カッターを入れれば、表面の柄部分はきれいに取れるのですが、
糊の付いた裏紙がほぼ、残ってしまいます。
パテはこの紙の下です。
クロスを剥がして違う材料で仕上げる場合、
水をつけたり、専用の剥がし材を使ったりするんですが、
一部という事を考えると、周囲に影響がありそうです。
また、クロスは、端と端を合わせて貼ることは少なく、
重ね合わせた真ん中をカットして、きれいに貼るので、
貼り戻しは難しいという事と、
パテは、上手、下手があるとは思いますが、
盛り上がっているという事は、
パテ自体が石膏ボードの目地から剥がれている事が考えられます。
この場合は、パテ補修もしなければならないですよ、
という事を心配してしまいます。
一度、専門家に見てもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 10:09

縦に1mならば下地ボードのつなぎ目かと思われます。



どうしても気になるようでしたら施工業者に連絡を取って直してもらうのがいいかと思います。

クロスははがしたら基本的には張り戻しできませんよ。
石膏ボードの表面の紙ごと持ってきちゃうと思います。


柄がなくて厚くて、きれいに張ってあるものなら可能ですが、
浮いてきているとのことですのでおそらくきれいには戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一部を完全に剥がして張り直す方向でチャレンジしてみます。

お礼日時:2007/04/08 15:48

 クロスを小面積に剥がそうとすると、まず、途中でちぎれてしまうと思います。

剥がしても支障のないクロスがあれば試してみると良いでしょう。カッターで切れ込みを入れてクロスを剥がすとのことですが、剥がし始めのポイントを床か天井の辺りにとってから慎重にはがし始めて行けばきれいにいくかもしれません。そうすると、かなりの面積を剥がし、また貼り付けなければならないと思います。貼り替えのため、ただ剥ぐのであれば簡単ですが、張り直せるほどきれいには、はがれないと思います。特にその切れ込み部分がきれいでないと、やらない方が良かったと思うぐらい、ものすごく不細工に仕上がると思います。張り直せたとしても、元の切れ込み位置に正確にクロスが戻ってこずに継ぎ目の筋が思い切り目立つ形になると思います。糊もきれいに扱わないと汚れのもとになります。また、わかりにくい表現ですが、糊がまくった所とまくっていない箇所の境目にきれいに入らず、そこが現状と同じように盛り上がってくると思います。

 うまくいきそうにない、簡単なイメージとしては間違ってのりで封をしてしまった封筒を丁寧に一旦開封しまた張り直すようものに近いと思います。普通きれいに仕上がらないのでは。

 一旦その部分を50センチ幅ぐらいで天井から床まで、はぎ取り下地処理後、類似の壁紙で貼り替えるか、そのあたりを置物か何かで隠すなど別の案を考えた方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
封筒の例はわかりやすいですね。
幸い同柄の予備のクロスがありますので、
一部を完全に剥がして張り直す方向でチャレンジしてみます。

お礼日時:2007/04/08 15:49

自分でクロスを張り替えたときに、張り合わせ場所が旨く合わなくって、部分的に補修した経験から、お話します。



まず目立たない条件は、同じ模様のクロスを使う。
代用品であれば厚みも同じで、手で添えてみて違和感が無いクロスを選択する。

浮き上がってきている部分がつなぎ目であれば、双方のクロスをカットする必要があります。

まず、用意したクロスの幅より小さめにカットして、剥がします。
下地はこのときに確認して、パテなどで修正します。
そこに生糊を付けた、カットした部分より大き目のクロスを貼ります。
その時点での模様には注意して、あてがいながら模様が合うところで刷毛で均一に空気を抜いて貼り付けます。
その後、古いクロスと重なった部分を綺麗にカットして、上に載せたカットして不要なクロスを除けて、少しめくって下地の古いクロスのふちも取り除きます。
このとき貼り付けたクロスは、動かさないことが鉄則です。
あと、ローラーかけして完成です。
生糊付きの壁紙は少しくらいは伸び縮みしますので、丁寧に押さえ込みます。

用意するもの 刷毛 ローラー カッター(よく切れるように何度も刃先を折ること) 押さえ金具(こてなど)
ホームセンターに有ります。

注意 カットのときは慎重に・・・押さえ金具を離してもカッターは絶対クロスから離さない事です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた点に注意して、張り直しで補修してみようと思います。

お礼日時:2007/04/08 15:51

クロスの材質にもよりますが、綺麗にはがすのはちょっと難しいと


思います。
パテ埋めサンディングをするとなると広い面積をはがさないと
いけません。
目立たないところで試してみた方が良いと思います。
クロスが浮いているだけではないでしょうか?
でしたらちょっと切ってノリを入れてあげればいいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと浮いているだけではないようなので、張り直しで補修してみようと思います。

お礼日時:2007/04/08 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A