限定しりとり

高校2年生です。
奨学金を貰うために、資格を一個満たしておりません。
文章をそのままコピーしてきました。
『【対象者】 (株)オデッセイコミュニケーションズが実施する資格の取得者、又は、IT分野における国家資格を持つ者』
最後の『IT分野における国家資格を持つ者』とあるのですが。
パソコン検定(P検)も含まれますか?
もし含まれなかったら、ほかに高校生で取れるIT資格はありますか?
あと、もし含まれていましたら
何級を受けた方がよろしいですか?
考えてるのは3級です。

A 回答 (3件)

 残念ながら、パソコン検定は入っていないようです。


 

 5P その他の欄を参照
   http://www.odyssey-com.co.jp/img/img_afs/info_sc …

「IT 分野における国家資格」(注1)とは、下記の国家試験に合格していることを指します

 各試験制度に関する詳細情報は、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)の公式サイトの掲
載内容をご確認ください[ 出典:独立行政法人 情報処理推進機構 公式サイト より抜粋]

IT パスポート試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、IT ストラテジスト試験、システムアーキテクト試験、プロジェクトマネージャ試験、ネットワークスペシャリスト試験、データベーススペシャリスト試験、エンベデッドシステムスペシャリスト試験、情報セキュリティスペシャリスト試験、ITサービスマネージャ試験、システム監査技術者試験
    • good
    • 0

そんな答え方するもんじゃありませんよ。


1番の方の書き方がちょっとムッとしたのかもしれませんが、
ありがとうポイントが5500も付いている立派な方です。

あなたは高校生だからまだ甘やかされた世界の住人で、まだ気づかないでしょうが、
第三者の私から見ると、これは社会人なら普通の反応です。
私も同じ事をちょびっと思った。

あなたが急いでいるかどうかは、
我々回答者はどうでもいいことです。
新規で入ってきた質問を順番に見ているので、
数日経ってしまった質問をわざわざさらい出して回答する人はまず居ませんから、
回答が付くとしたらその当日と翌日ぐらいです。
他の人の質問を覗いてごらんなさい。
急いでいようがいまいが、まともな質問であれば、すぐ回答が来るのです、ここは。


さて、本論ですが、
2番の方がお答えしてくれている通りです。

IPA主催の中で一番カンタンなのは、ITパスポート試験です。
これを受験されるといいでしょう。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/

勉強の仕方としては、過去問を数年分やってください。
    • good
    • 0

そんなん、奨学金の事務局に聞くべきヤロ。



こんなトコで聞いて、(うそを教えられて:わざとでないにしても)結果として資格を満たさなかったら努力が無駄になるし、第一、それで自分が納得できる(諦められる)の????

この回答への補足

こんな時間に聞けたら聞いています。
だって『すぐに回答ほしいです』だから

一応意見欲しいだけですよ!

補足日時:2012/07/23 06:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!