プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の元々手乗りの文鳥を7月14日から飼い始めました。

文鳥が水浴びをしてくれません、
入れようとしても嫌がります。
体をいつもかきむしっているので、
ダニやらが心配です。

あと、ダニなどの文鳥につく虫は
外側からは見えませんか?

どうしたらいいでしょうか・・・

A 回答 (2件)

うちにも飼い鳥はいます。

文鳥も小さい頃飼いました。
そんなに水浴びをしているような覚えはありません。

水浴びしないからダニがつくという事はないと思います。 長生きしたセキセイインコ、こちらは基本水浴びしない質で隣に十姉妹がいた頃は真似したかったのか水浴びしていましたが、彼の友と離れてしまってからはしないままでした。 セキセイインコは日本は多湿なので水浴びする必要性をあまり感じないのかも。 でもダニはつきません。
今飼っているボタンインコは水浴び好きで放鳥時に要求されたら水浴びになります。
さすがに暑かったので、朝ふざけて霧吹きで水をかけたら妙に喜んでしまって夕方外に出しても水浴び要求はありませんでしたから、水浴びの必要性はそんなものなのかなと思います。

とにかく無理にさせるのはよした方が良いと思います。

母の事なのでとても古い60年くらい前の話なのですが、当時結核療養所に入っていた母はスズメのヒナを拾い、育てていたそうです。
家に戻る事が出来るようになったので、友達に預けていたところ、この人は”鳥が水浴びをしないのはおかしい”と無理矢理水浴びさせたところ、どうもショック死したらしいのです。 母は今でも残念がり、砂浴びしかしたことがない鳥ということを理解してもらえなかった事を悔しく思っているみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近
少しずつですが水浴びをしてくれるようになりました!
そうなのですか・・・
私もちょっとだけ水の中に入れたりしてみたりしていたのですが
逆効果なのですね・・!失礼しました、文鳥のために
頑張りたいと思います!

もともと水浴びの大好きな鳥ですので、たいていは自分から水浴びに行くと思うのですが・・・。

水浴びしにくい水入れなんでしょうか?
なにか文鳥が怖がったり嫌がったりするようなものが周りにありませんか?
どうしても水浴びしないならそれはそれで構わないと思いますよ、その鳥さんの好みなんで。

気になるなら、霧吹きで水をかけてあげてみてください。たいてい喜ぶと思います。

体を掻くのはとりあえず大丈夫だと思います。かさかさしたかさぶたができたり、掻き壊して血が出たりしなければ、たいてい鳥はあの痛そうな爪で自分をしょっちゅう掻いているものです。

ダニは、見えるようですよ。
うちの小鳥では経験ありませんが、こちらのページに写真がありますので見てみてください(ちょっとショックな写真もあるのでお気をつけて)
http://www.torinobyouki.com/menu14/
    • 3