電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、妊娠4ヶ月なのですが、昨日家族で海へいき、私は海には入りませんでしたが、もともと光線過敏症で防護はしていたのですが、少し足が火傷のようになってしまいました…妊娠前に処方された塗り薬を塗ってしまいましたが、何気なく塗ってしまい…調べてステロイドで妊娠中は回避してくださいと書いてある薬でした、、縫った部位は左の足の甲のみでステロイドだと気付いてから拭き取りお風呂でも念入りに洗いました。。一度の使用で影響があるのでしょうか!?妊娠中で敏感になりとても心配です、、。
ちなみに薬はスピラゾン軟膏とハスレン軟膏の混合です。
詳しいかたすみませんが教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

薬には詳しくないので副作用などあわせてお医者様にかかって聞いてください。
こちらで平気と言われてそのままにしてて、あとから問題が起きても誰も責任取れませんので~。

私は妊娠中、ひどい妊娠性痒疹がでて皮膚科にかかりました。
キレイに洗ったり保湿してもひどくなるばかりでしたのでステロイドを処方されました。
医師の処方のとおり1日2回塗りました。

中程度のステロイドでしたがびっくりするくらいすぐに湿疹が治まりました。

今のところうちの子供には何も問題はありません。

私も産後、光線過敏症になりました。
毎日のように炎天下に公園へ行きます。
ステロイドは処方されていますが極力塗らないでいいように、日傘と日焼け止めと帽子と長袖でがんばっています。

質問者様は妊娠中とのことですので、光線過敏症も普段以上にでやすい可能性がありますよ。
早く良くなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も上の子と公園にいきますが完全防護です、、
でも海では無理でした…。
妊娠中なので、今まで以上に光線過敏症には気を付けなきゃいけないですね!!

こんばんは。

基本的に外用のステロイド剤は妊娠に影響はほとんどないといわれています。
一回塗ったからといって、胎児に影響があることはないので、とりあえず安心してくださいね。

ただ、今後は妊娠していることを伝えたうえで、あらためてお薬を処方してもらってくださいね。

ベビーちゃん楽しみですね。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妊娠中だからかすごく敏感に気にしてしまってました、、
これからは気を付けます。