性格いい人が優勝

Delphiは初心者です。質問を考えながら我ながらメチャク
チャだと感じてますが、妙薬があることを信じて質問します。

教えて貰いたいのは、次のプログラムを書くのに参考に
なるものです。
サイトや本などでサンプルプログラムがあると嬉しい。

【やりたいこと】
過去19年分の日経平均株価データ(レコード数約5千件
10フィールドのCSVファイル)を入力し、テクニカル
分析(10種類でバリエーションを含めて50の結果)を
CSVファイルに書き出すプログラムを作る。

【必要な計算】
四則演算と最大25レコードの最大値、最小値、ソート
処理など。

【プログラミング経験】
COBOLならリファレンスマニュアルを見ればどうにか
なるレベルです。しかし、Delphiは以前、入門書を読みな
がら勉強したものの投げ出しました。

Delphiに拘る理由は、手元にDelphi Studio7しかありません。

A 回答 (3件)

>今まで、Excelを使って計算してきたのですが単純な加減算でゴミが入る


>ことが分かってからMS製品に対して信頼性を疑っていることも
>Delphiでプログラミングすることを思い立った理由なのでAccessは
>使いたくありません。

そういう理由だったのですね。参考までにゴミというのは
どのようなものでしょうか?
その四則演算がどのようなものかちょっとわからないので
悩むところもありますが・・・。
delphiならばさきほどのような方法をとるしかないかと
思います。ズバリな参考文献などはわかりかねますが、
delphiならば

AssignFile()
CloseFile()
Writeln()
Readln()
Rewrite()
Reset()
Eof()
while~do

などをキーワードに検索してみたりするといいかも知れません。

それでもやはり僕はDBを使うのをオススメしますが(笑)
RDBMSなら商用、フリーいろいろあります。Accessにこだわる
必要もないですよ。ただAccess意外だとある程度の専門
知識が要求されてしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヒントを頂き絞り込みが出来ました。
しかし、多すぎて都合の良いサンプルが
見つけることが出来ません。

参考書は古いバージョンのものが
数冊出てきたので取り敢えず使って見る
ことにします。
質問は暫くこのままにして新たな回答を
待って見ます。

Excelの件はファイルが一部損傷しているのかも
知れません。昨日とうとうブールスクリーンが
出てシステムアベンドしてしまいました。

事象は、整数の引き算をしているのに指数?計算
の様に小数点以下6~7桁に実数が入ります。
また、HPからコピー&ペーストで貼り付けた
データも本来は小数点以下2桁なのにいつの間に
か計算と同じ様に10^-6,7に広がり実数が入れ
られていました。

また、アベンドする前には列の挿入をすると
参照セルの座標は正しく修正されているのに計算
結果が変わって仕舞うと言う珍妙なことが起きて
います。

5千件弱の行に50列以上の計算式が入っていいます。
HDDはがらがらですし、メモリーも768MBもあるので
システムリソースとしては十分だと思うのですが
このシートを開いている時だけ不安定です。

お礼日時:2004/01/26 16:50

NO1です。


邪道とは思いませんが、INもOUTもCSVならばDBのほうが
楽ではないかと思ったのです。
Delphiでやってもいいとは思いますが、5000件で計算
処理もいれるならば結構処理時間がかかるかと・・・。

delphiでやるとしたら行ごとに読み込んで一行ごとに
カンマで区切ったものを別の配列に入れて計算し、結果
をまた元の配列にカンマ区切りで格納しなおした後に
ファイルを開いて書き込んで閉じるといった感じにし
ますね。

やっぱりAccessとかのRDBのほうが楽ですよ!(笑)
Accessはあまり詳しくないですが、CSVのファイルを
インポートするテーブルと計算クエリを用意してその
クエリの結果をCSVとしてエクスポートってな感じで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答感謝します。

Accessを使う場合、クエリで計算出来るレベルではなくVBAを
書く必要があります。

今まで、Excelを使って計算してきたのですが単純な加減算でゴミが入る
ことが分かってからMS製品に対して信頼性を疑っていることも
Delphiでプログラミングすることを思い立った理由なのでAccessは
使いたくありません。

ゴミの問題はオプションや、Round関数などで解決はできますけど
意図していないところで出たことが、どうも許しがたいです。

お礼日時:2004/01/25 18:33

適当なデータベースを使うのはだめですか?


必要な計算とレコード数を見た感じでは
DBを使ったほうが楽な気がしますが・・・。
もちろんCSVにはくこともできます。

Accessなんかでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>>DBを使ったほうが楽な気がしますが・・・。
確かに、DBを使った方がステップ数を少なく出来ると思います。
CSVにしたのは、Read・Write程度のファイル操作で済ませたい
からです。この考えは邪道なんでしょうか?

因みに、Access2002を持っていますからDBへのコンバートに問題は
ありません。

お礼日時:2004/01/25 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!