プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家では、食器乾燥機やポット・洗面所の蛇口・シャワールームの鏡などに、お湯を使うと乾いた時に、白い輪(?)みたいなあとがついてしまい、いろいろな方法を試してみたのですが、きれいに落ちません。

みなさんの中でこのような経験がおありで、こうすればきれいに使えるよ!という方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

水道水の中に含まれている炭酸カルシウムが結晶化して白くなるのだと思います。
ポットはクエン酸を大さじ3杯くらい入れ一晩置いておくと綺麗になりますよ。
市販のポット洗浄中より効果があります。
同じ事で他の場所もクエン酸で磨くと良いかもしれません。
臭いが気にならなければ酢やレモン(柑橘類の皮)でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レモンは試した事があります。きれいになったのですが、乾いたらまた元通りになってしまいました。
早速、クエン酸でやってみます。

乾燥機やポットはわかりませんが 蛇口&鏡は切れなくなったカミソリの刃で落ちます。

なるべく寝かせてやってみてください。蛇口は完璧です。乾いてるときのほうがいいですよ。T字カミソリでしたら手を切らないように刃だけを抜いて使用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カミソリの刃なんて、びっくりしました。
早速、試してみます。

そういう経験はないんで恐縮ですが・・・デニムの端切れで

鏡を拭くと曇りや水滴や汚れがきれいに取れて曇りない鏡に戻ると
聞いたことがあってやっています。私の場合効果ありますが、
一度やってみられたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんど試してみます。