プロが教えるわが家の防犯対策術!

こむら返りも起きますが、ここ3カ月くらい頻繁に手や足裏がつります。

起きやすい状況としては、何かを掴もうとしたり持とうとすると症状が出ます。足裏の場合は夜間寝てる時や眠りに就いてる時に痛みで目が覚める状況です。ただし、必ず症状が出る訳ではありません。
既往症は慢性C型肝炎、気管支炎喘息、アトピー性皮膚炎があります。

慢性肝炎は17歳の時にたまたま行った採血でウィルスの抗体が+だったのが判り、17年ほど前に治験でインターフェロン治療を1年の予定で始めるも3カ月で治療打ち切り(数値が逆に上昇した為)その後は強ミノ100mlとウルソのみ(3カ月に1回程度の採血とエコー検査も)です。数値はGOT、GTP共に基準値以内の時もあれば200から、高い時は300くらいまで上がる事もありますが、高数値のままではありません。γ-GTPは常に基準値以内です。
気管支炎喘息は中学生の時まではアトピーと季節によって出たり出なかったりでしたが、高校生以降はアトピーのみの発症でした。

こむら返り(こちらの方が少し先)と手指や足裏の攣りが頻繁に出始めた3カ月ほど前ですが、2ケ月ほど前から今までにないほどにアトピーの症状が悪化。
ですが、1か月ほどでアトピーはほぼ完治(飲み薬も塗布薬も使わなくなった)と同時に風邪の症状が発症。この「風邪の症状」は喉の痛みと喘息得有の「乾いた咳」のみでしたが、プレドニンとコフノールLにデオドールとカフコデNを服用しつつシムビコートの使用もあり現在に至ります。

個人的には何らかの要因でアトピーが一時的に治って、気管支喘息が発症したと思ってるのですが、手足の攣りは何が原因でしょうか?既往症との関連性はあるんでしょうか?

運転中や書き物をしてる時にも攣りがあるので困ってます。

A 回答 (1件)

ご参考に


http://komura.eek.jp/turu/1genin.html

あと、熱中症もありますが、これはミネラルバランスが問題らしいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!