プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の声を遮断するヘッドホンやイヤホンというのは存在しないのでしょうか?

機械等の音を遮断するノイズキャンセリング?というのはあるみたいですが。

正直、機械等の音より、人間の声のほうがよほど耳障りなものが多いので、無いのが不思議だと思っています。

A 回答 (3件)

そのような機能を持ったヘッドホン/イヤホンが存在しないのはANo.1,No.2の回答者様の回答の内容どおりなのですが、「人間の声を遮断」をある程度のレベルで実現したいのであれば、ノイズキャンセリングイヤホン(インイヤーヘッドホン)と防音イヤーマフを併用することでかなりの音を低減できます。



参考 防音イヤーマフ 一覧
http://repmart.jp/products/list.php?category_id=75

これでも100%遮断は難しいでしょうが、耳へのもともとの入力レベルが防音イヤーマフでかなり抑制できることに加え、ノイズキャンセリングイヤホンを併用することで外周ノイズはほぼ抑えられるかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。イヤーマフですか。

お礼日時:2012/07/26 20:16

誤解なさっていると思います。


人の声や他の物音などを区別して別々に処理するようなことは(基本的には)できません。
ノイズキャンセリングにしろ密閉度を高めて遮音するにしろ、ヘッドホンやイヤホンの外の音(まるごと)全てを、どれだけ遮音できるかということです。
仮に人の声などを選択的に遮音する(ような効果を持たせる)ことが出来たとしても、それはイコライザやコンプ/リミッタなどの機能を複雑に組み合わせなければいけませんから、かなりクセのある音になると思います。音楽鑑賞用としては使えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人の声を遮断するのは相当難しいみたいですね。

お礼日時:2012/07/26 20:15

アクティブノイズリダクションで技術的には可能ですが


人間の声には、生存上重要な情報(「危ない」「逃げろ」「助けて」等)が含まれている場合もあるので、この領域は通常カットしないように作ります。普段は邪魔だとしても命の危険よりはましと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう状況ってなかなかないものですけどね。

お礼日時:2012/07/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!