ショボ短歌会

私、彼は共に29歳です。もうすぐ付き合って2年です。
彼と私の絆は良好で、とても居心地のいい彼です。

私は結婚も意識しているのですが、以前、彼の低収入を指摘する発言をしてしまいました。
元々転職を考えていた彼は、同僚たちの転職や私の発言もきかっけとなって転職が決まり、それに合わせて引越しも決まりました。
が、引越しの初期費用として10万円貸してほしいと言われました。

彼はひとり暮らし、なかなか思い通りに貯金ができないのも頭では理解していますが、
企業に応募する前に、引越し費用がかかることもわかっていましたし、
最近中古で購入した車のローンも、毎月支払いがあります。

それなのに、無計画に勢いだけで突っ走っって、私にお金を貸してほしいと言った彼の考えを、
全否定したくて仕方ありません。


私は彼の急な転職先の決断に納得いかず、最近まで彼とは喧嘩の日々でしたが、
彼の嬉しそうな姿を見て、受け入れることにしました。
少ないながらお祝いも渡しました。

そんな中、彼からお金を貸してほしいと言われ、とても抵抗があります。
彼にそれを伝えると不満そうです。

私は彼氏彼女の間柄でも金銭賃借には抵抗があります。
私の心は狭いでしょうか?

今まで彼には沢山楽しい思い出ももらい、私の悪事や失態も全て受け入れてくれた大切な人です。
それだけに、「お金を貸してほしい」と言われたことが残念に感じました。

貸してあげてもよかったのか・・・と、とても悩みますが、結婚を考えると、
価値観の違いに不安を感じます。

大らかな気持ちでいてあげればいいのでしょうか。
今まで彼にしてもらってきた感謝の気持ちよりも、「常識がない!考えが甘い!」と彼を責めてしまう私は、ひどい彼女でしょうか??

みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (17件中11~17件)

いいえ、ひどくありません。


人の価値観は様々です。急には変わりません。
つまり、彼には貯金が無いのですね。
(金が)あれば、全部以上、使ってしまうタイプでしょうかね。
路上で暮らす方とか、成金に多いけど、公務員とかには少ないタイプですかね。

まあ、相手が貴女だろうが、サラ金だろうが、借金にはちがいありません。
貴女が腹をくくって、金銭的無計画な生活をする覚悟が無いなら、
結婚は考え直した方がいいかもしれません。

だいたい、彼女に貸して?なんて、提供しろって事では?
私なら、限りなく低料金な方法を模索するか、肉親に借りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分ならまず肉親にお願いします。
普段一緒にいて、お金使いがあらいとか、そういう面は一切ありません。

なのになぜ?と余計に思ってしまいます。

よく考えてみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 21:20

質問者さんは間違っていませんよ。


お金の貸し借りは
いくら親しい間柄でもしてはいけません。

私も質問者さんと同じように
彼氏の事が好きで
30万円ほど立て替えました。
そのうち結婚して
子供が生まれましたが
彼のお金でのトラブルが絶えず離婚しました。
が私の立て替えた30万は返済されませんでした。

お金とはそういうものです。

お金を貸してと言う人は
何度だって借してと言います。
もしかしたら
質問者さん以外の人にも借りている可能性もあります。

私の苦い経験から……

長く付き合えば情がわいてくるし
楽しかった思い出が甦って来たり
優しい所や良い所ばかり思い浮かびます。
それで彼の事を分かった気になって
お金を貸したりして
結局は自分が痛い目をみます。

絶対に貸さないで下さい。
質問者さんがいなければ
そのお金をどこで調達するつもりだったのでしょう?

そう考えると
質問者さんに借りればいいっていう
彼の甘い考えが伺えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私が断った場合、そのお金をどうやって用意するのか?
それも疑問です。

結局私は断ったので、その後どうするつもりなのかも、聞いていません。

親に借りるという選択肢もなさそうです。

これから付き合っていけば、私の性格的に「あのお金どう工面したのかな?」なんて
ずっと気にすることにもなりそうです。そしてそこを責めては喧嘩になりそうです。。。

自分の中で色々と考えてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/24 23:27

貸しちゃダメダメ^^もし貸すならかえってこないと思ったほうがいいよ(気持ち的に)。

そして制約書もね

なぜお金を借りるか。お金がないからです。

 大らかな気持ちでいてあげればいいのでしょうか

質問者さんやさしいですね。自分も以前お金を貸すときに安易に貸してしまい帰ってきませんでした。結構イライラしましたし。本当に返してくれんのかなとか。相手がなんか買ったら早く返せよと。なんで貸してあげたのにこんな気持ちになんないといけないだと思いました。
もし相手と気まずくなりたくないなら貸さないほうがいいよ。上記にも書きましたが。貸すではなくアゲルが正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手がなんか買ったら早く返せよと。なんで貸してあげたのにこんな気持ちになんないといけないだと思いました。

これ、わかりますね。想像すれば私もきっとそんな気持ちになるに違いありません。
遊びに行くお金があるのになんで・・・なんて、私の気持ちも廃れてしまいそうですね。

お金を貸すことはやめます。
お金に執着はありませんが、彼のため、自分のために。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/25 21:41

全然おかしくないと思います。

金銭感覚の違いは結婚生活の中でかなり重要ですよ。 断ったことで、彼が別れを考えるなら、いくらいい思い出や居心地良さがあっても、翻意するべきではないと思います。金銭に対する甘さは、依存性のようなもので、なかなか変えられません。 なんとかあなたの意見を受け入れ、今からでも車を売るとか計画的な融資受けられるような彼になるよう祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、車を売るとか、もう少し方法があるはずです。
私との楽しい未来を描いてくれているのは伝わりますが、

価値観が違います。今までもそこはうすうす気づいていました。
でも価値観が同じ人間なんていません。その葛藤です。

理解してあげれない私も悪い気がしますが、
どうしても態度にでてしまいます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/24 23:30

No.1の方のご意見が全てだと思います。



浪費するためのお金ではないのでしょう。
より収入を増やすための初期投資なのです。
そしてそれは何のためにしなければならないのかを考えてください。

お金を生きていく上で必要なものです。
でも、10万円くらいで嫌な思いをしては人生がつまらないでしょう。

タンスや銀行に10万円を眠らせておく方がよいですか?
10万円で新しい未来を買ったほうがいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円くらいなら、あげてもいいくらいに思っています。
が、依存心が垣間見える彼に、少し疑問です。

信頼関係はありますので、あまり深く考えず、
貸してやるのもいいのかなと考えましたが、

自分の中の価値観としては心底納得いきません。。。

もう少しゆっくり考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/24 23:20

その考えは正しいと思います



そんな彼と結婚していいんですか?

お金を借りるということは安定していない
家庭を支えていけないと思います

ちゃんと話し合ってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、しっかり話せればいいのですが、
大事な話になると、お互いの考え方が違いすぎて、話がまとまりません。

ゆっくり考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 23:15

貸して御上げなさい。


重要なのはその後です。返済方法が彼から語られるのか?守られるのか?

10万で、彼の本質が判れば、安いものです。

ただ私が彼なら、あなたとは別れます。

この回答への補足

参考までに聞かせていただきたいのですが、回答者様が彼だとしたら、なぜ私とは別れるのでしょうか??

補足日時:2012/07/24 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!