電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、DocomoのSH-05Dに機種変更しました。折りたたみ式の普通のFOMA機です。

早速、液晶保護フィルムを購入し、自分で貼り付けようとしましたが、何度やっても埃が入ってしまい、何枚も無駄にしています。(よく風呂場でやると良いという情報があったので、そこで試しましたが、スマホの方はうまくいきましたが、この製品の方はうまくいきませんでした。)

もう何枚も無駄にしているので、どこか貼り付けサービスを行っているところはないかと調べましたが、ヨドバシカメラ秋葉原店の情報を得たので、いざ向かったところ、スマホの貼り付けは行っているが、普通のFOMA機のタイプは行っていないとのことでした。

どこか貼り付け代行を受けてくれるところはないものでしょうか?ちなみに当方は千葉県千葉市在住です。

A 回答 (2件)

防水機種は、風呂場どころかタライなどに水貼って水中で貼るとうまくいくよ。

失敗したら保護フィルムを水洗いして何度でも張り直せる。

防水機種の利点を生かさないと
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

下記でも申し上げましたが、どうにか納得のいくレベルで貼ることが出来ました。

セロテープぺたぺたと、桶に水を張って水中でと両方とも試してみました!
(実は、2回線ドコモで持っていまして、もう一方はスマホでやはり防水だったのですが、水中で貼り付けていたら、通話ができなくなってしまった経験が有り、水の中に本体を突っ込むのが怖かったのです。)

結果、nabe710さんとmaia55jpさんの両方をやって見て、どっちでうまくいったかわかりませんでしたが、納得のいくレベル(あくまで、自分のスキルの範疇でw)で貼ることが出来ました。

ありがとうございました。

何枚も犠牲ですか・・・。

もったいなかったですね。

ご自身でやる場合のポイント。
当然なるべくホコリの立たない部屋でやるのは当然ですが、経験済みのようにどうしてもホコリは付いてしまいます。

まずはなるべくきれいな場所で、携帯ガラス面もきれいにしてからは言うまでもなく。
まずは要するのはセロハンテープ。
1回、まずは張って持てください。
そのうえで何度かホコリが見つかる都度、部分的に位置がずれない範囲でめくり上げますので、それをしやすいようにフィルムの一方にめくるつまみ代わりに一枚テープを貼り付けます。(3cm程度のテープの5mmもフィルムに張ってあれば、あとははみ出し、つまみとします)

もう一枚テープを切り出し、ホコリ取り用に手にします。

フィルムを見てホコリのある場所を確認後、その部分までフィルムをめくり上げ、片手のテープでペタペタ。
(ホコリがガラス面か、フィルム綿花は見極めが必要。ホコリさえ取れれば良いので、テープを押しつけなくても粘着面がホコリを貼り付ければ良しとします。)

そっと端から空気を入れないように丸く貼り付け、再度ホコリのカ所を確認。

見つけてはまたそこまでめくり上げペタペタ。

数回も繰り返せば「やった!」と納得も行く仕上がりとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今日、新しい保護フィルムを買ってきまして、夕方から風呂場に篭もりっきりになって、ホコリを綺麗に取って貼り付けることができました。

己の不器用さに腹が立ちましたがwどうにか納得いくレベルで貼れました。