アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows起動後にcmdが数秒でるようになって、原因を探してスタートアップの

Microsoft Windows Operating Systemという項目のチェックを外したら出なくなりました。

そこで質問なのですが、Microsoft Windows Operating Systemというのはどういったプログラムですか?
前はなかったので気になります。

OSはWindows7 64bit です。

それとですが、PowerDVDなどのCyberLink関係で

Cyberlink MediaLibrary Service(Power2Go)  と

MUI Start Menu Application というのも多数あるのですが、

良ければこちらも分かる方いましたら、どういったものか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Microsoft Windows Operating System は

Cmd.exe を起動する時の「項目」です。
コマンドラインから実行するプログラムはすべて
この名前になります。
つまりこの情報だけでは何が実行されているかは
わかりません。
その右側の「コマンド」という欄の "" 内に
実際の起動アプリやそのパスが記述されています。
それを見て、要・不要を判断します。

>Cyberlink MediaLibrary Service(Power2Go)
これは多分 Power DVDを起動した時に、新作ビデオなどの
広告が表示されると思いますが、その情報をダウンロードする
ものだと思います。
>MUI Start Menu
多言語ユーザーインターフェイス(Multi User Interface)
ですから、PowerDVDなどの日本語表示に関わっていると思いますが、
詳細はわかりません。
ちなみに私は両方共外していますが問題はありません。

この回答への補足

回答有難う御座います。

すみませんコマンド欄は
Cmd.exe /c start "AMD Accelerated Video Transcoding device initialization" /min"C:\Program Files(x86)\AMD AVT\bin\kdbsync.exe" aml になります。

少し調べてみたところ、AMDビデオカード関連らしくて(そういえばアップデートしました)有効の方が良い気もしましたが、結局わかりませんでした。
一瞬cmpが開くだけなので、気にせず有効で良いのでしょうかね・・・?

もしお知りでしたら教え願いますm(_^_)m

Cyberlinkの方はスッキリ致しました^^有難う御座います。

• 3
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

手元の環境だとコマンド欄に

C:\Program Files(x86)\Windows Sidebar\sidebar.exe /autoRun
とあるので、サイドバーを表示するためのプログラムっぽいですね。
質問者さんの環境でどうなっているか判りませんが、上記の通りならサイドバー用のプログラムと思って良いんじゃないでしょうか。

> PowerDVDなどのCyberLink関係

これはベンダーのサポートに聞いた方がよいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

コマンド欄で調べてみたところ自分の場合ビデオカードAMD関係のkdbsync.exeというのが起動しているみたいでした。