プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

y=0 でいいのでしょうか?

違和感があるのですが・・・

A 回答 (6件)

x軸に垂直な接線はこの場合はないから 接線の方程式を y=mx+nとする。


接点のx座標をα、他の交点のx座標をβとすると x^3-mx-n=(x-α)^2*(x-β)=x^3-(2α+β)x^2+(2αβ+α^2)x-α^2*β これが3次曲線:y=x^3の一般形。
係数を比較すると 2α+β=0、2αβ+α^2=-m、α^2*β=n。

この場合、α=0だから β=0、m=n=0。 従って、接線の方程式は y=0.
    • good
    • 0

私の場合、接線を跨ぐことに違和感は無いが、


滑らかでない点での接線には、やや抵抗を感じる。
どちらも、
定義上は問題なく、慣れの不足に過ぎないが。
    • good
    • 0

別の例で間上げてみましょう。

2つの円を縦に接してみます、上側の円はx^2+(y-1)^2=1,下側の円はx^2+(y+1)^2=1
で、この接点(0,0)における両円に接線はどちらもy=0ですね。これは違和感が無いと思います。
ここで、上側の円の右半分を消します、下側の円の左半分を消します。全体でSの字に似た曲線です。この曲線の(0,0)における接線はどうなるでしょう?やはりy=0です。違和感を感じますか?
    • good
    • 0

違和感の正体は「曲線が接線をまたいでいる」というところかな?



余談ですが「(0, 0) における接線」とすべきです>#2. 「x=0 のときの接線」はかえって意味不明.
    • good
    • 0

>y=x^3 の(0,0)における接線は


(0,0)ではなくx=0のときの接線ではないでしょうか?

y'=3x^2が題の微分ですので
x=0での接線はy=0です
    • good
    • 1

よろしいと思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!