プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構前にペットショップである犬種を購入したのですが、四、五ヵ月ほど過ぎた頃から、何か他の犬種が混ざっているのでは? という感じになりました。散歩していた時に出会った人たちからも不思議がられるもので……ちょっと気になっています。
このように、ペットショップで購入したにもかかわらず、実は他の犬種が混ざっていた、なんてことはあるのでしょうか?
ちなみに、ミックスとして販売されていたわけではなく、血統書がついていました。
よろしくお願いします。

もし何か混ざっていたらおもしろそうと思いつつ……。

A 回答 (6件)

質問者さんが飼われている犬の種類が、記載されていないので、何ともいえないのですが・・・

血統書付きの純血種の犬でも、その犬の先祖に別の種類の犬がいる
なんて事は、珍しくないですよ。

例えば、ロングコートチワワ。
元々チワワという犬種は、スムースコートしかいなかったのですが、ポメラニアンやパピヨンなどの長毛種の小型犬と交配・身体を固定化させていった結果、ロングコートチワワが生まれたのです。

他にもダックスとかラブラドゥールレトリバーなど、3000年前、500年前の先祖をたどれば他の犬種にいきつく犬種は多いはずです。

単に・・・先祖がえりがおこったと思われればいいのではないでしょうか?

ただ、血統書付きだとのことですが、どこの団体が発行された血統書でしょうか?
JKC ( ジャパンケネルクラブ ) 発行の血統書ならば、間違いはないのですが・・・・

それ以外の団体発行の血統書や、血統書の原本ではなくてコピーがついていた場合は、よほど注意しないと危ないらしいですよ。
最近は血統書付きの犬だと高く売れるということで、
偽造した血統書
や、
一枚の血統書を何枚もコピーしたものを付けて、犬を販売する悪徳業者も少なからずいるみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういうことかもあるのだということを知り、参考になりました。
これからも大切に育てていこうと思います。

ペットショップだけでなく、JKCの血統書付きの犬でも、他犬種に見える子もいます。

現にうちの子です。パピヨンやポメラニアン、コーギーと言われます(コーギーはちょっと有り得ないんですがww)
ほかの回答者さんたちが言われたように、ロングコートチワワで、親犬は普通にチワワでした。
こんなこともあります。
それに、5~6ヶ月で、まだ成長段階ですから、成長してみたら、やっぱ大丈夫だったということもあるとおもいます。
うちの犬も、小さい時はスムースチワワかと思いましたf^_^;
今は夏でもふっかふかですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなこともあるのだなあと参考になり少しほっとしました。
(別に血統書にこだわるつもりはないのですが他犬種が混ざっていた場合、育て方に注意が必要かと思いまして……)

他の回答者さまもおっしゃっているように、他の犬種がまざっている可能性は十分にありますね。

でも、犬種としての特徴があまり出ていない子のほうが、その犬種特有の病気がでることも少なくて丈夫でいいらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

犬種としての特長があまり出ていない方が犬種特有の病気にはなりにくいのですか!
犬を飼うのは初めてなので知らないことが多くて至らぬ点も多々ありますが、これからも勉強して大切に育てていこうと思います。

ペットショップで純血種と言われて買った犬が、実はミックスという事はあり得ます。

可能性としては、繁殖者の管理が不十分だった場合ですね。
犬の卵子は、排卵後約5日間受精可能です。確かに、純血種同士を交配した事実があったのかもしれませんが、管理が悪い場合、繁殖者が知らないうちに、別の犬種の雄と自然交配をしてしまい、同胎の子犬間で父犬が違うと言う事もあり得ます。

血統書についてですが、はっきり言って意味無いですね。
血統書の申請は、繁殖者がします。申請も両親犬の血統書名や番号などを記入するだけです。だから、繁殖者が、虚偽の申告をしても、それは簡単に通ります。申請ごとにDNA登録している訳でないのですから…。

そして、ミックスを純血種とペットショップが売るかですが…難しいですね。

まず、現在は純血種よりもミックス犬の方が高額で取引されている現状があります。
ショップは、ミックスだと知らずに、純血種として売ってしまっている可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、そういうこともあるのだな、と参考になりました。
恐ろしいですね。

まず、購入されたショップに問い合わせされることをお勧めします。

でもお気に入りのご様子なので、純血でもミックスでも良いんじゃないですか。
かわいがって上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせてみようと思います。もし他の犬種が混ざっていた場合、育て方や注意しなければならない病気などがあるといけないな、と思いまして……。

血統書の発行元に問い合わせては?

血統書付がミックスなんてありえないと思いますけどね

写真もなく、詳細な情報すら何もない状況なのでミックスかどうかの判断は質問者さんが自ら問い合わせるしかないですよ
    • 0
この回答へのお礼

購入先のペットショップに問い合わせてみようと思います。