プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようにタップを立てたいのですがこのままではハンドルも回せずまっすぐにも立てられないため悩んでいます。親方が倒れてしまい素人の私がやらざるを得ず途方にくれています。どうかアドバイスをお願いします

「タップの立て方」の質問画像

A 回答 (4件)

ハンドルのシャフトが長いものがあるはずです、探してみるといいです。

少し食い込めばスパナでもねじ込めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様、早速のご回答ありがとうございました。めったに工作室に入らずどこになにがあるのかもわからずおっしゃったようなものも見つからず・・・タップレンチが使えるところまでプライヤーで咥え込んでネチネチと切っていきました。なんとかなりました。お騒がせいたしました。ありがとうございました。

チャック型のホルダーはないと言うことですか?チャック型のホルダーならタップのスケアシャンクから50mm程度は逃げられるでしょう。

とりあえず有る程度先タップが通ってしまえばどうにでもなるでしょう。相手が鋳物のようですので食い付くこともないでしうし。少々乱暴ですが、たぶん6φとか8φとかのストッパーを鋳物に切ると言う範囲でしょう。親方と言うことは鉄工所か何かなのでしょうから、ボール盤ぐらいは有るでしょう。速度を一番遅くセットして先タップを咥えて一気にやっても問題ないでしょう。速度調整のできる電ドルがあるならそれでもいける範囲でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

sailor様 ご回答ありがとうございました。
工作室などめったに入らない上に初めての作業で右往左往しました。お察しのとおり8φのもみつけ?用のネジ穴をあける目的でしたが皆様に頂いたアドバイスにも乗っかれず・・・結局皆様のご回答を元にプライヤーではじめ咥えてネチネチと切って行き十分な深さまで到達したらレンチを使用してなんとかなりました。お騒がせいたしました。アドバイスありがとうございました。

これなら十分でしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/astroproducts/20020000 …
    • 0
この回答へのお礼

allegro7様 参考URLありがとうございました。確かに長いシャフトのものがあればと探したのですが無かったのではじめだけプライヤーでくわえ込んでネチネチと切って行きその後、タップレンチにてなんとか切れました。お騒がせいたしました。ありがとうございました。

小さなモンキーで咥えて

ちょっとずつまわしたらあかんの?

その隙間さえないということなら、
タップの先に鉄筋でも溶接したら?
    • 0
この回答へのお礼

daibutu puririn様 ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、プライヤーでちょっとずつ切って行きレンチが使えるところまできたらレンチにて仕上げました。一気に!ではなく少しずつ丁寧に作業することをおかげで覚えました。普段しない作業で右往左往しましたがなんとかなりました。ありがとうございました。