10代と話して驚いたこと

 東京-金沢間をよく利用します。
途中の越後湯沢の乗り換えが
とても面倒です。
 2014年度末には金沢まで
北陸新幹線が延伸されるとの事で
今から待ち遠しいです。

 さて、料金の件で質問があります。
東京-金沢間は越後湯沢経由で
(乗車券7,570円 特別料金5,440円)となっています。
新幹線化しても乗車券分は変わらないと思うのですが
特急料金は値上がりしてしまうのでしょうか?
超特急料金?って、有るのでしょうか?

 何円上がるとまでは結構ですので
あくまで一般論で値上げか?据え置きか?
を教えて頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (2件)

据え置きはあり得ません。



建設費を償還する必要がありますから、当然、その分が新幹線料金として上乗せになります。
ただし、運賃部分に関しては、北越急行分が無くなってJR通算になり、長野経由で距離も短くなりますからますから、少し下がるかと。

金沢地区に関しては羽田の容量が一杯で簡単に増便できないのでライバルになりません。また、秋田のように結構な数の旅客が新幹線に移行すると思われるので強気で来るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々の御解答有り難う御座います。

 なるほど
建設費も上乗せされてしまうのですね。
(イヤな「なるほど」ですが…)

 航空機との対決は当然と思って居ましたが
そのせいで「強気に出てくる公算」があるとは知りませんでした。
確かに言われてみればその通りですね。

 ただ、仰る通り 別の視点から
北越急行の分や、総走行距離が少なくなって
多少相殺されれば良いなと感じています。

 わかりやすい説明、背景等
丁寧なご説明有り難う御座いました。

お礼日時:2012/07/26 11:09

時刻表の特急料金一覧を見て、ちょっと頭を使えば理解できると思いますが・・・



>超特急料金?って、有るのでしょうか?
超特急料金は存在しませんが、新幹線の特急料金があります。

で、新幹線特急料金は、駅間で個別に設定される料金で、#1さんの回答にもあるとおり、建設費や管理維持費の受益者負担分などの路線毎の事情が加味されるため、新規路線や降雪地帯を走る路線は高めの設定になっているか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません、時刻表は見慣れておらず
そう言う欄があると言う事は知りませんでした。
お手数掛けました。

 特急料金の上は新幹線料金となるのですね。
北陸ルートは「天下の険」「親不知」があったり
工事は難航しそうです。
当然、その建設費が上乗せされるとなると
頭がイタイです。

有り難う御座いました。

お礼日時:2012/07/26 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報