プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫は体に触るとと返事をするようにニャーと鳴きます。
触るときだけでなく、遠くから目が合ったときなど、コンタクトが取れたっぽいときにも鳴きます。
これはどういう意味の鳴き声なんですか?
「今触ったね?」「今目が合ったね?」といちいち返事をしてるんでしょうか?
面白いので、体にタッチ→ニャー→もう一回すぐタッチ→ニャー→もう一回すぐタッチ→ニャー
これを延々と繰り返して遊んでると10回目くらいで飽きて鳴かなくなります笑。
その後に「なんで鳴くの?」と目を合わせて話し掛けてみると、やっぱり「なんか僕に話しかけてるね?」と返事をするように目をみてニャーと言います。

A 回答 (3件)

猫が鳴くときは、何かのサインだと思います


身体に触って鳴くときは、嫌か嬉しいかどちらかです
その後の態度を見ればわかると思います

目があって鳴くのは、頭がいい猫だと思います
人間に何か言いたいんだと思いますよ

コンタクトを取った時に鳴く場合は
餌がない 水がないなど猫の意見を言ってる場合が多いですよ

家の猫達は、呼ぶと鳴く猫  目が合うと鳴く猫  触ると怒る猫など
個性がありますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 10:27

若干嫌がってるかも

    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛猫が嫌がっているかどうかくらいの判断はつきます(・・;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 10:27

飼い猫は言葉はもちろんしゃべれませんが、人間の言っていることがある程度は理解できるので、何かを話しかけているのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!