この人頭いいなと思ったエピソード

こういう場合もインサイダー取引になるのでしょうか?

・「私」は「B開発会社」勤務。
・「メーカA」に派遣され、開発業務。
・そこで開発しているものを「これは売れる!」と思い、「メーカA」の株式を購入。

インサイダー取引は(株価を左右しそうな)情報を入手できる立場の人間が株式を買うとヤバイことになると思います。
しかし、上記の例では直接株価に影響するかどうかは不確定です。
問題は無いような気がしますが・・・

A 回答 (2件)

インサイダー取引とは、会社の重要な情報に容易に接することができる会社役職員や取引先等の関係のある者(パート社員や派遣、出向者も含まれます)が、その立場を利用して会社の重要な情報(新製品または新技術も含まれます)を知り、その情報が一般の人々に公表される前にその当該会社の株式等を売買することをいい、証券取引法第166条により規制されています。

これに違反した場合、3年以下の懲役または300万円以下の罰金またはその両方が科せられ、 その取得した財産は没収されます。(証券取引法198条)ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。となると、事実上出入りしている会社の株式は買えないと思った方がよいようですね。

完全にインサイダー取引です。

外部の人間には入手困難な情報を元に、株の売買を行う事は全てインサイダー取引です。
しかも開発段階での情報を入手できるのは、社内でも一部の人間だと思われます。

以上の事を考えると、これは「典型的なインサイダー取引」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。となると、事実上出入りしている会社の株式は買えないと思った方がよいようですね。