プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員として働き始めて2年3ヶ月。
貯金が300万円になりました。
新入社員ではありません。今年34歳です。

それまでは個人事業主で、貯金が80万円しかありませんでした。
就職すると同時に会社へ通えるアパートへの引っ越し、親への借金返済で貯金ほぼ0となり、2年3ヶ月経った今、この金額です。

30過ぎまで素寒貧で、年金も国民年金にしか入って居らず、将来が不安だったので投資でお金を増やそうと思い、真っ先に考えついたのが不動産でした。
その時に「頭金と諸費用で最低300万円要る」という情報を書籍及びネットで仕入れ、コツコツ貯金しましたが、今となっては不動産投資はリスクが高すぎるということで、別の方法を模索しております。

現状の資産は貯金300万円と昔買った株式が現在の額面で7万円分(元は35万円、配当は現在年間2千円ほど)だけです。
収入は手取りで月収27~30万円程度。ボーナスを含めて年間手取り400万円ほどです。

ネットで調べてみても、株式だ、FXだ、投資信託だ、国債だ、社債だ、定期預金だ、海外不動産だ、と情報が飛び交っておりよくわかりません。

現状ではなんとなく、100万を普通預金、100万を国債、100万を株式投資などと考えております。

ここもネットではあるのですが、自分の現状に合わせたご意見をお聞きできればと思い投稿いたしました。
ご助言をよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたがどれぐらいのリスクをとってもいいか、ということによるかと


思います。その300万円は最悪なくなってもいい資金なのか、それとも
できるだけリスクは少量で少しずつでも増えていけばいいのか・・。

FXや株などは最近は信用取引もありますし、それだけの資金があれば
元手としては十分過ぎるほどです。ただ当然個人で取引することに
なるので勉強も必要ですしその為のリスクも自分で負わなくては
なりません。ただ勉強し、ちゃんとコツを理解すれば安定した利益を
上げることも可能になります。

因みに株や通貨の強さ、というのは各種経済指標などと密接に関連が
ありますので、その点ギャンブルなどとは違う、ということだけは
ご理解ください。勿論負けるときもあるでしょう。ですが勝率を60%ほど
に上げることは比較的素人でもできることです。こうなってしまえば
後は根気よくトレードし続けていればいずれの日にかは利益が
でます。また、仮想トレードなどができるHPなどと行った物も存在
しますので比較的練習環境も整っているといえます。基本的に胴元が
勝つようにできているギャンブルとはまったく違うものです。

ただ、安全、安定的に資産を少しずつ増やしたい、というのであれば
株やFXよりも投資信託や定期預金の方がいいかもしれません。
これらは預けるだけなので自分の方でいろいろ手間がかからない
のがメリットといえばメリットです。ただ当然ながらリターンも低めに
なります。

結局最終的にはご自身がどのようにしたいか、ということになるかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは最初なのでリスクは抑え目でいきたいと思っています。

おっしゃるように博打とは違うだけに知識が必要ですが、それがありませんので、いきなり参入してもコテンパンにされそうで。
でも、やらないと覚えないし、そこが悩みです。

リスク抑え目でと言いつつ矛盾するのですが、定期預金などは金利が低すぎて「やらないよりかはマシ」くらいにしか思えません。
私が子供の頃お年玉を貯めていた定期は金利が7%くらいあったのですが・・・。そこに貯めていた70万円、なぜ使ってしまったのかと後悔しきりです。
あ、でも満期になれば新しい金利になるはず(?)なので、持ってたとしても今は大した金利ではないのですかね。

リスクを抑えつつ、リターンも考えたいということで300万を3つに分けようと考えたわけですが、やはり株かFXですか。
どのように参加して付き合っていくのがよいのでしょうか。

お礼日時:2012/07/27 23:52

3の方の意見は間違っています。


株式こそ危険です。

株は会社が倒産すれば紙切れになります。

FXであれば通貨間の取引なので国が破綻する事がない限り大丈夫です。

レバ1倍でオーストラリアドル買っておけば良いでしょう。
0になることは100%ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

株式こそ危険、ですか。

ちょっとわからなくなってきました。

株の怖さは少しだけ知っています。(35万円が7万円になったので)

FXもちょっと検討してみます。

お礼日時:2012/07/27 23:47

私は300万たまって部屋をかいました。


不動産投資ですね。
家賃払うのが大嫌いだったので。
どうしてもそのときに買わなければ家賃払うはめになったので
300万で手に入る小さい1Rを買いました。
質問者様はもうちょっとためてまともな部屋を買えそうなので
もう少しためてお部屋を買ってはどうでしょう?
自分が住むように。
空室率ゼロでその部屋の家賃分が全額入っていると思うと
悪くない投資だと思うのですが…。
万が一職を失ったとしても家賃がかかる生活とかからない生活じゃ逼迫さが違いますしね。
買うときはもし賃貸に出しても満室になりそうな好条件の部屋にするといいと思います。

しかし、質問者様が提示しているように
3つに分割して違う方法で活用するというのも一般的資産ポートフォリオだと思うので、
いいと思います。
預金、国債、株のリスクも大きくないし、いいのではないでしょうか。
今、株はとても低空飛行してますしね。買い時といえば買い時です。
ただ、この後、破綻する可能性がないわけでもなくて、怖いですが…。


調べた中にFXをあげておられますが、FXはギャンブルです。
株とか普通に買っていれば目減りすることはあってもゼロになることは(倒産しない限り)無いですが、
FXはゼロになる可能性があります。
ゼロまでいかなくてもやり方しだいで目減り率が倍々ゲームです。
外貨預金ならギャンブルじゃない外貨取引ですが、FXはリスクが大きいです。
すすめません。

ではでは。素人意見ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提案、ありがたいのですが東京在住のため調べてみると300万円では狭いワンルームも難しいようです。
300万を頭金にして、ということでは趣旨とは違いますよね。

FXは色々とこわいこわいとは聞くのですが、イマイチ実態がつかめていません。やってないので当たり前といえば当たり前ですが。

お礼日時:2012/07/27 23:45

その300万は完全に余剰資金と考えて良い物とします。


私ならあなたの考えとほぼ同じで
普通預金100万 ネットバンキング定期預金短期物(一年以内)100万 株又は状況によりFXに100万
ですね。
定期預金が短期物なのはお金の流動性の問題だけなので別に預金保険対象の証券会社などでも可。

独身かどうかわかりませんが、このご時世に数百万も即金が必要になるような縁談なんかはありえません。
また、大金が必要になるような入院であれば高額医療費控除が効きます。
将来に向けて住宅購入を検討するのであれば普通預金で遊ばせとくお金もありません。

国債は安定・信頼性は良いですか即どうしてもお金が必要な時が万が一来た場合に価値が下がる可能性リスクがあります。
個人的な考え方で社債を買うならその会社の株を買います。
海外不動産投資は金利差リスクと地価変動リスクの二重なので永住目的でなければ絶対に止めておくべきでしょう。
投資信託は仕組みを考えれば当り前なんですが、「運用をプロがやることで利益を得て皆で分けましょう」というものです。
インサイダーやAIJ問題などなどプロを信用する要素が近年どこにありますか?ということで除外。
普通の外貨預金は手数料で悲惨ですし、預金保護対象外なので除外。
まぁ、消去法です。

また、将来が不安との事ですが、事故病気なら保険を検討した方が良い気がします。
年金保健や医療保険はぶっちゃけ要りませんが、就労不能保険とお子さんがいるのであれば学資保険は検討の余地があります。
また、確定拠出年金個人型も個人年金の代わりに考えるのもありかと思います。

300万というキーワードだけですのでこんなところでしょうか。
どれを取るにしてもリスクはあります。
その度合いをご自身の十年後などの目的別に考えた方がより現実的になりますのでライフプランをシュミレートしてみてはどうですか?
あ、資産運用を検討するような方なので大丈夫だと思いますが、間違っても銀行や保険屋に「どうしたらいいですか?」と聞かないように(笑)
そこの銀行や保険屋(代理店含む)の商品を売りつけられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と各種運用のご説明ありがとうございます。

保険という選択肢もあるのですね。

私は独身なので学資保険は必要ありません。
就労不能保険というのは初めて知りました。むしろ年金保険や医療保険が必要と思っておりました。

そのような保険各種の知識はどこで得られるのでしょうか。

お礼日時:2012/07/27 23:42

全額貯金しておく事をお勧めします。



失礼ながら独身でしょうか。
年齢的に”現金で”300万円位の貯金が無いと、仮に縁談の話があった場合でもあなたを勧め難いです。

縁談がなくても30代のうちに500万円以上(およそ年収に相当)は貯金して、それを超えた分だけ投資に回すほうが堅実かと思います。
急病や怪我で入院したりすると、資産を現金化するのも大変です。
いざという時に役立つのは現金だけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

独身です。
現金が300万円なくても有価証券その他で資産は先方の親族にも証明できるのではないでしょうか。

結婚する予定がないためよくわからないのですが、結納金とかにお金がかかるのでしょうか。

500万円貯めるとなると、あと1年ちょっとですね。

現金の大切さはわかるのですが、ある程度まとまったお金があるのに寝かせてるのももったいないのかあと思いまして。

お礼日時:2012/07/27 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!