電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ブラジル国債投資を検討しております。以前から上記国債投資を検討していましたが、レアル通貨が高かった為、様子見をしておりました。
 そこで、ここ最近の動きですが、ブラジル経済の悪化、インフレ、米の量的緩和縮小、金利引き上げ等により、レアル通貨下落、国債価格下落しているようです。
 逆張り派の私としては投資妙味有りかなと思っておりますが、根本的な質問をさせて下さい。

国そのものが破綻した場合、通貨価値はゼロになるのでしょうか?また債券も限りなくゼロに向かうのでしょうか?
逆張り派とは言っておきながら、変な質問ですが、経済回復を狙った(?)上での投資ですので、ふと根本的な事を考えてしまいました・・。

ブラジル投資そのものについてのご回答でも有り難いですし、破綻した場合の通貨・債券価値のご回答どちらでも結構です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://jp.reuters.com/investing/currencies/quote …

の長期のチャートみてください。

ブラジルは1度破綻してます。

1度破綻してるからいいかなとも思われます。

30年国債を売ってます。

期間が長いのと配当が非課税です。

食糧の増産出来る国はアマゾンのあるブラジルです。

なくなても気にならない資金ならありです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 配当が非課税?そうなんですか~。
 でも、あれよあれよ言う間に円安方向になってきましたね~。^^

政府が破綻した際のリスクは

1.通貨暴落
2.債務のデフォルト
が挙げられます。
ギリシア危機は、通貨が共通通貨ユーロだった為、ドラクマに戻すかどうか迄問題になりました。
国家が破綻してもその国に住み続ける国民が存在する限りは何等かの支払いは可能です(ギリシアも5割棒引きにして当面の危難を逃れました)
CDSに投資する等の方法もあります。ブラジルを支援したいなら国債を買うのも良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 「国家が破綻してもその国に住み続ける国民が存在する限りは何等かの支払いは可能です・・・」
  なるほど~完全には価値がゼロになるわけではないんですねー。

• 0