アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1週間ぐらいで、突然指しゃぶりを覚えたようで、凄くお気に入りになっています。
指しゃぶりで突然寝ることもあって、「可愛いなぁ、お利口だなぁ」と眺めていたのですが
最近親指の付け根(人差し指とのV字部分)の皮が剥けていることに気がつきました。
皮膚は、お風呂でふやけたような状態で、表面が薄くはがれていて
酷く赤くなっている感じではありません。

調度、上歯茎があたるようです。 しかも、右手の親指しかしゃぶりません。
左手を持っていっても駄目でした。
かなり頻繁に指をしゃぶっていて、夜中もチュッチュという音で私が目覚めました。

まだ3ヶ月になったばかりで皮膚も薄いし、化膿しないか心配です。
でも、成長過程で止めさせるのは可哀想です。
ちなみに、おしゃぶりは私が嫌で元々与えていません。
完母で、母乳瓶も受け付けないので、多分駄目だと思います。

同じような経験をしたママさんいらっしゃいますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

指しゃぶりをさせておくと、歯並びが悪くなる、と言われませんでしたか。

もちろん歯が生える前でもです。
私は知っていたのに、子どもが大泣きするために、かわいそうで止められなかったのですが、結果、かなり目立つ出っ歯になりました。後から歯列矯正すれば、と思ったのですが、近くに評判のいい先生がいなかったり、住宅の購入で経済的に余裕がなかったり、タイミングを逃しているうちに大きくなってしまいました。

指しゃぶりをやめさせるためには、昔から、赤ちゃんが嫌がる味のするものを塗布する、というやり方がよく知られていますが、まだ3カ月ではちょっと心配ですね。小児科医院で、傷の手当てをしてもらって、ついでに、何をぬったら害がないかとか、尋ねてみてはどうでしょう。辛い物を、とかよく言われますが、万一アレルゲンだったりしたら、困りますからね。
    • 5

3児の母です。

3ヶ月くらいになると手や指や拳をなめ始めますよね。これは確かに成長の証です。
ただ、明らかに指しゃぶりしてたり、たまたま指でって言うわけじゃなく、いつも指ならば、おしゃぶりを使うことをオススメします。
指は歯の形成に影響します。指を吸うくらいならおしゃぶりのほうがいいですよ。
おしゃぶりは考えて作られてるので安心です。

あとは止めさせる方向で…
    • 3