プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ながらクロスバイクを購入しました。
乗ってみて不安に思ったことや疑問があります。

キャスター角が小さいせいなのか、直進安定するのが難しくスピードがのってもハンドルがフラフラし易いです。
これはまだ慣れていないからでしょうか?

クロスバイクだけに長距離や長時間乗るものだと思いますが、10分もしないうちにケツが痛くなる。サドルが硬いのは何故?
乗り心地を犠牲にしてまで硬くする理由があるの?

A 回答 (4件)

多分、乗り方が悪いとしか言いようが無いですね。


クロスでも20km辺りが一番安定すると思っています。
低速の方が安定しないですね。
おしりの痛さは慣れでしょうが、パット有りのインナーか
レーパン履くと長い距離も楽は楽です。が僅か10分で痛い
はやはりポジションかな、誰かスポーツ自転車に明るい人
に見てもらう方が解決の早道です。
買った自転車屋さんで身体に合わせていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店に在庫が無く取り寄せ配達してもらったので合わせはしていません。
一度お店でポジション調整してもらいますね。

お礼日時:2012/07/28 23:03

No.1さんも仰るように、ポジションの問題が一番疑わしいんじゃないでしょうか。



クロスに乗るまでには、どんな自転車に乗っていましたか?

ママチャリのフカフカなサドルにどっかり座っていませんでしたか?

ママチャリからクロスにいきなり乗り換えると、堅いサドルでお尻が痛くなるのは、しばらくは仕方ないですよ。直ぐに慣れますけど。

あと、当然、ママチャリよりは姿勢が前傾になりますので、ハンドルで体重を支えてしまいがちになります。

そうではなく、骨盤を立てて、同時に体幹(主に腹筋と背筋)で身体を支えることができる用になれば、ハンドルで無駄に体重をかけることもなくなり、ふらつきもなくなる筈ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りママチャリに乗っていました。
言われてみるとハンドルで体重を支えている傾向にあると思います。

すぐに慣れるといいですが、様子を見てポジション調整してもらいますね。

お礼日時:2012/07/28 23:10

結局何買われたのですか???


TR3 ?QX?

いずれの車種も
クロスとしてはそれなりのキャスター角の車体ですね。

乗り方が悪いって言ってしまうと身も蓋もないですが
乗り心地っていうのはおおざっぱな命題でして、
目的に応じた範囲での乗り心地の差異はありますが、
いずれの車種でもサドルが堅く小さめですね。

少なくとも、あなたの使用方法および乗り方には
あっていないサドルのようですので、
スポーティでありながらも柔らかめのサドルに変えると良いと思います。

直進安定性に付いては
「ハンドル加重しないこと」に尽きます
極論すると
片手・手放し運転を勧めておきます。
=ハンドルに軽く手を添えるだけでの乗車。
ほんとうに手を離す必要は有りません。
指先だけおくとか加重しないで工夫して乗ると
ハンドルの意味がわかってきます。

また。直進安定性が悪くふらふらするのは
ハンドル荷重であるよりも
「ギア比の選択を誤っており、ぎったんばったん重たいギアを漕いでいるから」です。
=今使っているギアよりも2つ以上軽いギアで走るようにしてください。
この二つの練習をすると、ふらつかないはずですよ?

ああ。サドルはしっかり高めにね。
サドルに腰掛けたまま足が届くようでは
サドルが低すぎてこれまた
高回転も出来ない・ぎったんばったんで左右にふらふらするってことになります
おおむね。かかとを乗せて一番下にペダルをやったときに
わずかに膝が曲がるくらいが適正です。

と、この二つおよび最適なサドル高さにすると
自然と前傾がきつくなり
自然とおしりが痛くなくなると思いますけど。

それでも痛ければサドルを換えてください。
また。トランクスで自転車に乗らないでください。
http://www.cycle-yoshida.com/a_sports/acor/sdl/a …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/saddle …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/serfas/sadle/651 …
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/bazooka/sadle …
こういうコンフォート向きに変えるのは
使用目的=数km・町乗り・普段着に
向いている方向です。

もちろん堅いのは
おしりがふわふわすると
漕ぐ力が其処で逃げるから・・・というスポーツな理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ悩んだ挙句にTR Lite Eにしました。

適切なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/28 23:17


ロードバイクで前傾姿勢のまま手放ししている動画なんですけど
力学的に考えてどう思いますか?
重心はどう見てもサドルと尻の接地点より"前"にありますよね。
普通だったら尻を支点に前に落ちてしまう体勢です。
それでもそうならないのは上半身の筋肉経由で足の反力を
受けているから、すなわちかなり強い力でペダルを漕いでいるから。
ハンドルから力を抜くことができるのは、ペダルを漕いでいてこそ。
体の姿勢だけ真似してもハンドルから力は抜けない。
ペダルをしっかり漕いでいさえすればサドルにべったり座ることも
ないので尻は痛くならない。
ロードバイクほどではないが、クロスバイクでも走行中に休むことは
許されない。
どこか遠くへ行った場合、行きは元気だからしっかりペダルをこげて
尻も痛くならない。
帰り道で体力がへろへろになってペダルをこげなくなると、
ハンドルもふらふらするし、尻も痛くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動画はすごいですね。
普通ありえない姿勢ですね。とても真似できません。

自分に合ったポジション調整をしてみますね。

お礼日時:2012/07/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!